村上保きりがみ作品集 購入
今朝の宝塚は 快晴です。日が昇るとすぐに消えましたが、 昨夜は雪がちらついたようで うっすら雪が残っていました。(^0^)/

いつものように 8時過ぎに起きだし、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり過ごしています。

さて 先日 妻に連行されて カラオケ屋に行ったのですが、そこで村下孝蔵氏の曲を見かけました。曲よりも 初恋のジャケットに使用された画像が気になり 調べてみたところ 村上保氏のきりがみ作品の由。
更に調べると 村上保きりがみ作品集 にも掲載されている作品とわかりました。
併せて 私と3歳年上にあたる 村下孝蔵氏についても調べたところ
1999年6月20日、駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に、突如「気分が悪い」と訴え、当初は救急車も呼ばずスタッフ付添のもと自力で病院を訪れていたが、診察でCTの装置に入った時点で意識不明の昏睡状態に陥った。診察の結果「高血圧性脳内出血」と判明。医師の所見では当初、1週間ほどで回復し日常に戻れると言われていたが、脳内出血が再発し僅か4日後の6月24日に46歳で死去されたとのこと。
25年前に ご逝去されていたんだ とびっくり・・・ ( wiki 参照 )
尚、村上保氏の作品集にもある 女の子がブロンズ像になって 村下孝蔵氏の出身である水俣市の初恋通りに建立されているそうです。
ということで 村上保きりがみ作品集 を購入しました。 3,080円と少し高価ですが 出版社のサイトには電子化された画集が安価で提供されています。
閑話休題。 先日 前から気になっていたインド料理店 Chalte Chalte(チャルテ チャルテ)に行ってきました。新宝塚ホテルと武庫川をはさんで対岸にあるホテル若水の近くにあります。

中に入ると インド風の内装です。壁面画は日本の職人さんではないような・・・

色々な種類の料理がある 税別 2,700円のディナーコースを注文します。

単品も廉価ですので 注文しやすいですね。

辛さは マイルドにしました。 普通か少し辛めでよかったかも。

私は取り敢えず 生。 次男と妻は ラッシーベースのマンゴーと何か。(笑)

独特のスパイス臭がします。

ナンとライスとカレー。カレーは何種類の中から選べます。

デザートは マンゴーアイス。きな粉みたいな粉が振りかけられていました。
本格的なインド料理を食べたい方には宜しいのではないでしょうか。 駐車場は 少し離れたところにあります。
〒〒665-0003
兵庫県宝塚市湯本町11−3
Chalte Chalte(チャルテ チャルテ)
電話: 0797-86-5566
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
Anker Nebula Capsule 3 Projector 購入
昨夜は雪がちらついたようですが、今朝の宝塚は 快晴です。。(^0^)/
いつものように 8時過ぎに起きだし、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり過ごしています。

初めて見たカップだったので妻に聞いたところ「コーヒー豆を買ったらカップがおまけで付いてきたの」と。ホタル透かしが入ってなかなか綺麗です。
上から光を入れるとこんな感じです。

さて先月 Amazonの Black Friday で Anker Nebula Capsule 3 Projector が安価で販売されていましたので買ってみました。光源がレーザーの Capsule 3 Laser にするか迷ったのですが 日中使ってみると Capsule 3 Laser の方が良かったように思います。
諸機能は同等ですが、Capsule 3 の 200ANSI ルーメンに対し Capsule 3 Laser は 300ANSI ルーメン。お値段も1.5倍くらい異なります。
で、ベッドの頭の部分にゴロンと置いたのですが・・・

残念ながら思っていた位置に投影できません。100均で Book end を二個購入し、両面テープで固定。Capsule 3 を斜めに保持するため 並行ではなく 少しずらすところが味噌です。(笑)

あう・・・ 電源コネクタが干渉しています。L型 USB-C コネクタを追加購入します。

同梱されている AC アダプターは USB-C 出力なので このようなケーブルを購入。
少し不格好になりましたが 一応使えるので そのうち USB-C 変換コネクタを購入しましょう。→ 購入しました。(笑)

USB HDD も接続できます。

これで 寝ながら 大画面で動画が鑑賞できます。(^0^)/
ところで 昨日は 私の誕生月ということで 帝国ホテル大阪 にランチを食べに行ってきました。 それほど遠くではないものの 大阪市内を突っ切るため 1時間半以上 時間がかかります。高速を使うのもねえ。

最上階の 鉄板焼 嘉門 で鉄板焼きとのこと。フレンチのコースだと妻に聞いていたのですが いつのまにか変更になっていたらしい。(笑)
銀座九兵衛も入っているのですね。

席に着きます。

流石 最上階。眺望がすんばらしい。

前菜。

往路は 私が運転しましたが、帰路は妻が運転してくれるとのことで 私は生ビールで 妻は ノンアルコールのカクテル。

初めに 真鯛。スープも一緒に用意されてきました。
しゃか しゃか。手際良く焼きあげられていきます。

見た目も整えられています。

次に メインのお肉です。写真を撮り忘れたのですが 焼きあがる前にサラダが出てきました。

肉が冷えないように 2回に分けて 装られてきました。

最後に すぐ後ろのラウンジで デザートとコーヒーです。

次男と一緒にパチリ。

妻も満足した模様。

本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
![]() 大橋産業(BAL) エコチャージャー NO2704 楽天 |
![]() IUIU バッテリー診断機 楽天 |
てっちり コース
今日も宝塚は快晴で 13時 現在 外気温は 10.5℃ です。 日差しがありますのでエアコンなしでも過ごせています。
昨日は夜遅くまで騒いでいたので 9時過ぎに起きだして のんびりまったり。いつものように 妻が 豆をゴリゴリして朝食時に持ってきてくれました。
尚、コーヒーの左の紫色のものは ヨーグルトにブルーベリーを放り込んだものです。

さて今月はそれなりの量の本を買い込んでいます。これは もはや古典? (笑)

山崎ハコの声がなかなかいいです。
あとはこんなところでしょうか。 コミックも入ってますが 100円だったような・・・

掲題の河豚ですが 阪急小林駅前の うおまさ という魚屋さんの 2Fで 安く河豚が食べられるということで 次男と3人で行ってきました。 一人 税込 4,980円 と安い。(^0^)/
てっちり・てっさ は9年前 岡山赴任時に 下関まで走って食べて以来です。
https://takajun.hatenablog.jp/entry/2016/02/17/125641
君は もうすぐ引き上げられるんだね。

てっさ。 これでも一皿分は多く感じました。

鍋ですね。

から揚げ。

〆の雑炊です。

妻に全て任せて 男どもはできるのを待っているだけです。

食後 次男と分かれて 妻と二人でカラオケです。2時間たっぷり遊びました。

初めてチャレンジしましたが難しかった。しかし初めてのチュウ って覚えてないなあ。(笑)
17時半に家を出てから 帰宅したのは23時前。 腰が痛いけど よく遊びました。
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット
千疋屋の最高級マスクメロンは野菜である。○か✕か?
今日も宝塚は快晴で 13時 現在 外気温は 10.5℃ です。 日差しが差し込んでいますのでエアコンなしでも過ごせています。
9時過ぎに起きだして のんびりまったり。いつものように 妻が 豆をゴリゴリして朝食時に持ってきてくれました。
尚、コーヒーの左の紫色のものは ヨーグルトにブルーベリーを放り込んだものです。

さて正月に家族で団欒の際に トマトは野菜か果物かという話題が出ました。
調べてみると『野菜と果物の定義は、生産現場や生産現場に近い学問である園芸学と流通関係や消費者の生活感覚をもとにした分類とで異なっています。 前者では「木に成るものは果物、苗を植えてから1年以内に収穫するのが野菜」、後者では「食後のデザートとして食べるのは果物、副食は野菜」とされています。 トマトはいずれにしても野菜です。』ということらしい。( 参照 https://www.5aday.net/v350f200/faq/32.html )
ですので 学術的には メロンは野菜になるが デザートなので果実であるともいえるらしい。 まあ感覚的には果実ですけれど。(笑)
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット
車バッテリー充電器 大橋産業(BAL) エコチャージャー NO2704 購入
今朝の宝塚は 曇り時々晴れです。
9時過ぎの外気温は 21℃ で少し肌寒いです。今日の私は 8時過ぎに起きだし、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり過ごしています。お供は 黒豆の蜂蜜煮です。ようやく普段の生活に戻りつつあります。

9月に皮膚科を訪院後 帰宅時に下車しようとしたところガレージ内で転倒。ブロック塀と車ドアの隙間に落ち込み抜け出せなくなりました。
妻が気付いて救出してくれるまで 中途半端な態勢で 約5時間身動きが取れず、妻と次男に抱えられて寝室に。
その後 約1か月近く ベッドで寝たきり状態となってしまいました。 医者や消防救急に勤務されている知人から すぐに救急車を呼べと 強く叱られました。なはは (^^ゞ
一時は難病指定されている 強直性脊椎炎 も悪化し、背骨と股関節がかなり痛み ロキソニンがないと動けなくなりましたが ようやく復帰しつつあります。
さて ベンツ西宮から 2回目の 1年点検の案内が届きましたので 納車後 2年で 5.500km ほどの走行距離ですが 入庫してきました。
ショールームには マイバッハが 展示されています。デカいなあ。車価 4000万円強 + 消費税 400万強 + 登録諸費用 で乗り出し 4,500万円 か。はぁ・・・

後ろは カブリオレ。かっこいい。この右後ろに Sクラスが置いてあって このフロアだけで 1億円越えかあ。 ため息も出ないですね。(笑)

私の B180 の代車には 新型 GLB180 を出してもらいました。 B180 より全長・全幅が大きいので取り回しが大変です。 妻は 無理 と言っています。確かに。

点検が終わり サービスの方から話があったのですが、「2年で 5,500kmと走行距離が少なすぎるので バッテリーが弱っています。 この調子だと来年の初車検時に 交換しないといけません。」と。
ベンツ B180 のバッテリー交換は 工賃込みで 約7万円強ほどするらしい。バッテリーがフロントフェンダーの後方にあり、DIY での交換は 腰のことを考えると止められた方が良いと釘を刺されました。前々車 の audi の時は頑張ったのですが。ははは。
いずれにしても 交換しても走行距離を稼ぐことはできませんので これを機にバッテリー充電器を購入することにしました。ネットで調べてみたのですが コスパの良さそうな大橋産業(BAL) エコチャージャー NO2704 に決定。(取扱説明書)

購入後 テストしてみると、 電源スイッチが無いために 都度コンセントを抜き差しする必要があります。背面にスペースがありますので スイッチを取り付けようと購入してきました。


しかしながら ここのスペースにはケーブル類を巻き付けて保存するのですね。

うーむ。背面カバーを T-10 トルクスドライバで開けて色々眺めていると、側面の空気吸入穴にスイッチを組み込めそうです。

Amazonで 10個 500円の物が販売されていましたので購入。

加工が大変かなあと思っていたのですが、実物を合わせてみるとニッパーで横桟を切断するだけで OK。

やすりで 穴を広げたりすることなく そのまま取付完了。楽 (^0^)/

ケースの内側から見るとこのような感じです。ぐらつきはないのですが 微妙に動きますので配線後 ホットメルトで固定します。

配線を完了し裏ブタを戻します。

バッテリーには保護カバーがあって、+ 極には赤い蓋を開けるだけ良いのですが、ー 極はケースを開けて端子を出すのが面倒なので ボディ に接続しています。
充電電流は 5A、モードはアイドリングストップ対応の ISS で行っています。

充電の状況を確認するために ガレージ横の窓から見えるようにしました。

尚、IUIU バッテリー診断機(CCA値/内部抵抗値mΩ/電圧)も同時に購入しましたが、 こちらは それほど頻繁に使用することはなさそうです。まだ極端に劣化していないようです。

本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
![]() 大橋産業(BAL) エコチャージャー NO2704 楽天 |
![]() IUIU バッテリー診断機 楽天 |
kenko real pro clip lens 7倍テレコンバーター 購入
今朝の宝塚は 曇り時々晴れです。昨晩は 激しい雨、強風、雷と天候が荒れていて、静かに眠れませんでした。春の嵐ですね。
10時過ぎの外気温は 12.2℃ で少し寒いです。今日の私は 8時過ぎに起きだし、いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびり過ごしています。
難病指定されている 強直性脊椎炎 は改善せず、背骨と股関節がかなり痛みます。 ロキソニンがないと動けなくなってきていますので 明日は病院の予約を取って 診察を受けてきたいと思います。 (^_^;)

長男から 雛祭りのおすそ分けが届きました。このようなサービスがあるのですね。

さて昨日注文していた スマホ用望遠アダプターが届きました。速いなあ。

8倍と7倍のテレコンバーターがあるのですが、前者のサイズが 90×31mm に対し 後者は 75×25mm と小型なことと、この種の製品はぶれやすことから 7倍を選択しました。

本体には アイキャップが付属しており モノスコープとして使用することも可能です。持ち運びに便利な小袋とクリーナーも付いていました。

クリップを使って iPhone12 に上部から取り付けたのですが 上部ベゼルと干渉します。

そのため レンズの中心にテレコンバーターを装着できません。

カメラ画像はこのような感じになります。しかもテレコンバーターは斜めになっています。

不本意ながら 側面から取り付けました。

ケラレが出ますので 倍率を調整します。しかし手振れがすごいです。花の左側に見える白い線は 雨の軌跡です。 人間三脚、よく頑張った。(笑)

テレコンバーターを外し 倍率 x1.0 での画像です。それなりの効果は期待できます。

ただ、テレコンバーターを常時 ポケットに入れておくのはやはり面倒ではあります。
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
![]() 僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない この世で一番おもしろい宇宙入門(ダイヤモンド社) 楽天 |
![]() Lenovo monitor 楽天 |
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット







