Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の庭のバラを花瓶にさしています。

妻が洗面所でゴソゴソしていると思ったら、庭に咲いているバラを摘んで花瓶にさしています。 写真は 妻の撮影です。 (笑) 家中を飾りまわるつもりのようですが・・・

HAMILeX ( ハヤミ ) Grato series オーディオラック 物色中

宝塚に戻って ようやく小さいながらもオーディオルームを持てるようになりましたが、機材を置く適当なラックがないことに気付きました。 知人の方のオーディオラック等を参考に 比較的安価なラックはないかと探しましたが、どれも高価ですね。(^^ゞ 高さが 1…

audi 宝塚 訪問

宝塚に戻ってきてから、 audi 宝塚の新しいご担当者さんから電話をいただいていたのですが、バタバタして訪問できませんでした。 歩いて 1分のすぐ隣の 阪急OASIS ( スーパー ) には 何回も妻と買い物に行っていたのですが・・・ audi 岡山 から audi 宝塚…

DELL Note PC Vostro 15 3台目追加発注

妻が 岡山からの引越しのさなかに Note PC が欲しいと漏らしていましたが、送料無料キャンペーンが始まったので ようやく発注しました。 もちろん 20% off クーポンコードを使っています。 (^0^)/ 前回、 前々回 と同じ Vostro 15 3558 Windows 8.1 モデル …

テレビ用パワードモニタースピーカーにノイズ発生/代替機発注

引越をして 再配線をすると パナソニック VIERA TH-L23X5 の再生に使用していた Roland 製のパワードモニターにノイズが乗るようになりました。 SC-55mkII MIDI 音源に Singer Song Writer 等をセットにした SOUND Canvas ミュージ郎 55 ( 1993年頃発売開始…

audi A3 登録事項変更届 ナンバー交換 自力チャレンジ

引越に伴ない 登録事項変更届 ( 住所変更 ) を神戸運輸支局に提出して、神戸ナンバーのプレート交換も自力でチャレンジしてみます。 同じく 2016-04-20 に自力申請して入手した車庫証明書 と一件書類を持って、8時過ぎに自宅を出発して 9時前に神戸市東灘…

引越後 トイレの手洗い水栓も水漏れする (^^ゞ

引越後 トイレの手洗い水栓から水漏れすると妻から SOS。 ホームセンターでパッキングを購入して取り替えます。 これで様子見をしていると、またしても妻が 「 便器のタンクの水が完全に止まらないの 」 と SOS。なんだか水道屋さんになった気分です。(笑) …

引越でクーラー購入 (4)

今日は ニトリ宝塚 でベッドを見てから ジョーシン中山寺店 を訪問しクーラーを購入してきました。 テレビのアンテナは古い既存のアンテナを接続したところ、全チャネルとも最高受信状態 ( 3本アンテナ状態 ) で映りましたので注文から削除しました。 何より…

第4回宝塚だんじりパレード

今日は 第4回「宝塚だんじりパレード」が開催されます。今回は、市内で曳かれている19台のだんじりのうち、過去最多となる15台が 「 第4回宝塚だんじりパレード実行委員会 」 の呼び掛けで集結するそうです。 見に行きたいけれど、引越後の整理がついていま…

引越でクーラー購入 (3)

ホームセンター コーナンJR中山寺駅前店に行った際に 2F にある ジョーシン中山寺店を訪問し、見積もりをお願いした担当者の方に ジョーシン西宮ガーデンズ店でクーラーを購入する旨お伝えしました。 ジョーシン西宮ガーデンズ店に価格を聞いた時には 別に…

引越でクーラー購入 (2)

昨日 ジョーシン中山寺店( 宝塚 店)でクーラーの見積もりをいただきましたが、阪急西宮北口にある阪急西宮ガーデンズで食事をした際に、たまたま ジョーシン西宮ガーデンズ店 がありましたので立ち寄ってみました。 こちらもクーラーの売り場にダイキンの…

引越でクーラー購入 (1)

昨年 2015-10-13 に引越しを見据えた自宅大舎利をしたときに古いクーラーをすべて廃棄しました。機器を取り外した後の壁穴にはタオルを突っ込んでいたのですが、住むとなるとこれは少々というか かなり恰好が悪い。(^^ゞ で、クーラーの穴を塞ぐパーツを探し…

audi A3 車庫証明申請 チャレンジ

引越に関連して、マイカーの住所変更もすることにしました。もう引越はありませんから 今の車を 岡山ナンバーのまま放置するのもねえ。 (^^ゞ 当初は、ディーラーに依頼する予定でしたが 担当セールスの方が 「 自家車庫なら 簡単ですし、費用がもったいない…

引越したら 全自動洗濯機用の水栓が合わない/ナット付きフレキ用小曲りエルボに交換

引越したら 全自動洗濯機用の水栓が合わないというトラブル がありましたが、洗濯をしないわけにもいかず、 写真のような水栓金具をホームセンター購入してごまかしていました。 水栓の口径が G 1/2 ということがようやく判明しましたので再検索したところ、…

Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier 用 ステップアップトランス 購入

宝塚の自宅に戻ってきたので、2016-02-13 購入していた Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier 用のステップアップトランスをようやく購入することにしました。 1000VA クラスの Toroidal Transformers をいろいろ調べてみましたが、 米 Antek 社の AN-1041…

audi A3 用 ドライブレコーダー DRV-610 用 Gigastone microSD 128GB 到着 (2枚目)

ケンウッド ( KENWOOD ) フルハイビジョン ドライブレコーダー DRV-610 用の 2枚目にあたる Gigastone microSD 128GB が NTT-X から到着しました。 箱 大きすぎ。クッション用のざら紙だらけです。(笑) 中身は普通の microSD card です。 Gigastone というメ…

郵便局 - 日本郵政 を騙ったスパムメール

郵便局 - 日本郵政 からメールが届きました。 最初に思ったことは、メールアドレスをどうやって知ったの? で送付元メールのアドレスをみると <rusofors@rambler.ru> とロシア ドメインじゃないですか。おい (^0^)/ 引っかけるならせめて jp-post@rambler.ru くらいにはしてよね。</rusofors@rambler.ru>…

HP 格安サーバ ML110 G7 mail / web server トラブル (47)

岡山から宝塚に引っ越しをして、最初に立ち上げたのが mail / web server ですが、開梱後、起動ディスクが見つからないとエラーを吐きだして、 BIOS から前に進みません。 えー、やばいじゃない・・・ (^^ゞ 取り敢えず、ケースを開けてみます。特に配線が外…

引越騒動 過去記事リンク一覧

2016-06-21 ~ 38) 交換用換気扇 到着 37) 引越したら換気扇がガラガラと音がする 36) 鹿革 名刺・カード入れ 発見 35) HAMILeX ( ハヤミ ) Grato series オーディオラック 搬入設置 34) HAMILeX ( ハヤミ ) Grato series オーディオラックとニチアス「 …

引越したら 全自動洗濯機用の水栓が合わない (1)

宝塚への引越しが終わりましたが、埃にまみれた洋服を洗濯しようとしたら、水栓の口径が合いません。 ホームセンターに買いに走りましたが、合うものが見つかりません。困った・・・ 洗濯機を購入したジョーシン岡山岡南店に電話をしたところ、ご担当いただ…

NTT 光回線移設、引越翌日に開通。

昨日 引越荷受後、 NTT から移設工事に来られました。 15時頃ということでしたが16時前から作業開始です。 自宅前の電柱から引き込むと思ったのですが 2本先の電柱からケーブルを引いてきました。 自宅前の電柱まできました。一度、あのゴンドラに乗ってみた…

引越荷物 着きました

引越荷物が宝塚に着きました。で、受け取ります。昨日同様 とにかく疲れました。ふう・・・ (^^ゞ 2階に持ち上げるラックは トラックの天井に持ち上げ、 2階のベランダで受け取ります。おー、凄いねえ。 2014年11月に購入した JBL S3900 と初めてご対面。 (^…

引越荷物 出ました

引越荷物がやっとこさ出ました。 食卓はひっくり返して 脚と天板にバラします。なるほど。 荷物は どんどんとトラックに運び込まれます。 2t トラック 3台に何とか収まりました。 明日 宝塚で受け取ります。とにかく疲れました。ふう・・・ (^^ゞ P.S. 岡山…

引越準備 5inch FD &amp; harf hight HDD (4)

引越準備ができるのは いよいよ今日一日となりました。 梱包作業をしていると色々と昔のものが出てきます。これは 5inch Floppy ですね。 月刊 Windows Magazine 1994年5月号付録となっています。 5inch Drive はもう廃棄しているので、中身は読めません。(^…

audi A3 用 ドライブレコーダー DRV-610 用 Gigastone microSD 128GB 発注 (2枚目)

昨日 ケンウッド ( KENWOOD ) フルハイビジョン ドライブレコーダー DRV-610 用に microSD 128GB が到着 しましたが、もう一つ予備で購入することにします。 前回の発注先は 楽天の上海問屋でしたが、2枚目の今回は NTT-X です。 税・送料込みで 3,980円でし…

audi A3 ドライブレコーダー DRV-610 用 kingstone microSD 128GB (1枚目 )到着

楽天の上海問屋に発注していた 1枚目の 税・送料込み 3,999円 kingstone microSD 128GB が到着しました。 microSD => SD 変換アダプター付です。 スピードクラスですが 「スピードクラス」は 10 で「UHS スピードクラス」は 1 ( 10MB/秒 )との事。 UHS (…

転居に伴う住所変更トラブル (某生保会社)

2016-04-07 住民票を 岡山から宝塚に移しましたので、それに合わせて 各種生損保保険関係や電気・ガス等の住所変更諸手続きを行っています。 昨日は その一連の流れの中で某生命保険会社の杜撰な異動変更手続対応に お怒りモードになってしまいました。(笑) …

引越準備 (3)

引越の準備ですが 妻の分担の食器類は梱包がかなり進んでいます。食器棚の中味は梱包が終わったようです。 一方、私のほうは なかなか捗りません。 時間が・・・ あうあう・・・(^^ゞ ★ 引越騒動 過去記事リンク一覧 2983346

audi A3 ドライブレコーダー DRV-610 到着

ケンウッド ( KENWOOD ) フルハイビジョン ドライブレコーダー DRV-610 が到着しました。 同梱品に欠品はなさそうです。 フロントガラスへの取付パーツが KENWOOD KNA-DR300 の縦位置から 横位置に変わり、見た目の圧迫感が少なくなりそうです。 とはいえ 引…

宗忠神社 欽行130年 御神幸 (ごしんこう) at 岡山北区大元

昨日 4月3日は日曜日でしたが、住民票関連業務に限り市役所を開庁すると知り、転出届を受領するために訪庁しました。手続きが終わったころにロビーが騒がしくなり、雅楽が聞こえてきます。市役所を出て、駐車場に行こうとすると 笏(しゃく)を持った人が・…