Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年大晦日 audi A3 イタズラ落書き 顛末

昨日 2016年大晦日に audi A3 イタズラ落書きをされた件 で 保険会社から連絡がありました。 年末年始のバタバタにもかからず迅速な対処 並びに その後の経過も電話やメールを使ってキチンと連絡を取って処理していただけました。 ネットからも経過が確認で…

ケーキハウス ショウタニ @ 宝塚

先日 次男の誕生日に 阪急逆瀬川駅 伊和志津神社前の ケーキハウス ショウタニ 宝塚 で ケーキを購入してきました。 妻と 3人ですので 小さなケーキです。 マロンが乗っています。(^0^)/ 3等分して、 紅茶で美味しくいただきます。ここのケーキは安くて美味…

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( その2 決定 )

赤福 から 白福 が お伊勢さん菓子博 2017 の期間のみ会場限定で発売される ことを知ってから、 来週から札幌雪祭りに行く こともあり 行くか行かないかで悶々としておりました。 それでも やっぱり気になって 安い宿を探してみたところ、 会場の 三重県営サ…

イタリアン Trattoria La Crocetta トラットリア ラ クロチェッタ @ 奈良 学園前

昨日は 所用で 朝からプチドライブを楽しみながら 奈良市学園前まで走ってみました。中国自動車道 => 近畿自動車道 => 第二阪奈有料道路 を通ると 1時間ほどで到着です。 暖かくていい天気で、ドライブ日和ですね。 昨年末大晦日の audi A3 悪戯コイン傷 修…

ぬくぬく足マット 購入

オーディオルームに 昨年 5月に DAIKIN AN-40SRP エアコン と この 1月に Panasonic CS-SX286C エアコン を取りけましたが、 冷え性の私には足元が冷たく感じます。 ということで ぬくぬく足マット を物色してみました。 中学生時代には 写真のようなタイプ…

おまけ 【 ジレット プログライド フレックスボール シルバー パワーホルダー 替刃1個付 】

昨日 blog に掲載した ブラウン メンズシェーバー 3040s 3枚刃 におまけでついてきた ジレット プログライド フレックスボール シルバー パワーホルダー 替刃 1個付 を開封しました。 電動となっていますが、 本当? と思って眺めていると スイッチがあり、 …

ブラウン メンズシェーバー 3040s 3枚刃 購入

2011-01-31 に購入した Panasonic ラムダッシュ3枚刃 白 ES-GA21-W のバッテリーの持ちが悪くなってきました。 購入後 6年を経過しましたので、 バッテリーと刃の交換もしていると新しく購入した方が安くつきそうでしたので、 ランチのついでにシェーバーを…

各種 リチウム バッテリー の注文/到着

2008年12月に型落ちで購入した SH-705i という古いガラケー をずっと使っていても あまり不便を感じていませんでしたが、 車を audi A3 に買い替えてから bluetooth 機能を使って ハンズフリーで使うため、 昨年 6月に 最後のガラケーになる docomo P-01H を…

イタリアン ドルチェモスカート @ 宝塚中山寺

昨日は 大晦日に悪戯コイン傷をつけられた車が修理できた とのことで audi 宝塚に引き取りに行ってきました。 取り敢えず 車両保険の免責額 50,000円と 追加ガラスコーティングメンテナンス代 21,600円 を支払ってきましたが、 来年の保険料は 約 5万円高く…

昇圧トランス用 IEC-320 C13 & C14 コネクタ 発注

JBL S3900 用の仮アンプとして使用したものの壊れてしまった YAMAHA B-50 を 100V => 200V に昇圧するトランスの収納ケースとして再利用 することになりましたが、 電源コネクタ類が必要となるため eBay で部品を発注しました。 左は IEC-320 C14 Male タイ…

Prism Sound Titan Audio Interface 接続 @ 宝塚

本日、 12畳のオーディオルームの半分が侵略され、 パーティションで仕切られて 6畳のオーディオルームになってしまいました。 仕切られた奥の 6畳に置いていた未開梱の段ボール箱が押し寄せてきて、 大変なことになっています。 来年には また 12畳にできる…

JBL S3900 用の仮アンプが壊れた。 orz

昨年末の大晦日の日に悪戯された audi A3 ですが、 昨夕 audi 宝塚から電話がありまして、 今週末の 2017-01-22 (日) 関西舞子サンデーの開催 当日の 昼過ぎに引き渡せますとのこと。 黒色代車レンタカーの A3 で Aさんの会にも お邪魔したいと楽しみにし…

掛時計のユニット交換 完了

昨日は スピーカーケーブル の右チャンネルを、スピーカーに接続しました。 遅々ではありますが、 前に向かっています。 (笑) 昨年発注していた 壊れた時計用の Quartz Wall Clock Movement Mechanism Repair Part Set Spindle 10mm Long が eBay から届き…

いつもの レストランポプラ @ 西宮市上ヶ原

昨晩、 昨年末に作成した スピーカーケーブル を右チャンネルのみ やっと スピーカーに接続しました。 が、 スパイク受台からスピーカーのスパイクを落としてしまい、 床には無残な傷が・・・ 39kg あるからなあ・・・(涙) 最初から、 養生して、荷締めベ…

うまいもん 魚河岸屋 @JR神戸駅前

昨晩は 20数年ぶりの学生時代の友人達と再開を果たし、新年会を行いました。 一人は中学から、一人は高校から大学までの多感な時期を一緒に過ごしただけに 他の旧友や恩師の話で一瞬であの頃に戻ることができました。 今回は JR神戸駅前の 「 うまいもん 魚…

i-qual レコードクリーニングマシン

今朝の宝塚周辺は うっすら 雪化粧。 今夕は 学生時代の友人たちと新年会で神戸に行ってきます。 さて本屋さんで analog という季刊誌を立ち読みしていまして i-qual ( アイコール ) レコードクリーニングマシンが販売されていることを知りました。 i-qual…

浅間農場 勝手に焼肉 @大阪 鶴橋店

今朝は本当に久しぶりに宝塚にも雪が積もりました。(^0^)/ さて、 2017-01-12 に大阪 鶴橋の 「 浅間農場 勝手に焼き肉 」 で 友人と新年会をしてきました。 場所は JR環状線 鶴橋駅 の近くになります。 大阪のコーリアンタウン ですね。 近鉄との乗換以外で…

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( その1 計画 )

先日 ネットを巡回していますと 赤福 から 白福 が期間&場所限定で発売されるとのこと。 うーん、 食べたい、食べたい。 お伊勢さん菓子博 2017 は 2017年 (平成 29年) 4月21日(金) ~ 5月14日(日) の GW 前後にかけて開催されます。 既に決まっている札幌…

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博2017 過去記事リンク一覧

日付は逆順になっています。 新しい記事が最上行になっています。 こちらも どうぞ ★ 旅行 過去記事リンク一覧 ★ audi A3 過去記事リンク一覧 ・ 2017-05-19 audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( 詳細 2 ) ・ 2017-05-18 audi A3 で行く お伊勢さん菓…

冬の北海道 札幌雪祭り 計画 ( 計画 その1 )

今冬は 初体験となる札幌雪祭りに行ってきます。 冬場の北海道を走破できるだけの腕と度胸がないので 「 ANAじゃらんパック 」で新千歳空港に入り、 二泊三日で帰ってきます。 往路、復路とも一番近い 伊丹空港からの便が取れました。 ( 下記画像は officia…

ケルヒャー(KARCHER) K2 高圧洗浄機 購入

たまたま立ち寄ったホームセンターでケルヒャー高圧洗浄機の実演販売をしていたので衝動買い。 あとでネットで調べたらかなり高かった。(涙) 今ならついてる という追加デッキブラシキットに目が眩んでしまった。 (笑) 取り敢えず 組み立てます。 今は諸…

十日恵比寿 (西宮戎) 参詣

昨日は 十日恵比寿 ということで兵庫県西宮市にある 西宮神社 に参詣してきました。 西宮神社は 日本に約 3,500社ある えびす神社の元締め 「えびす宮総本社」 です。こちらでは 単に 「 えべっさん 」 というと 西宮戎 のことになります。 ( wiki ) 商売…

ドライブ用 遠視眼鏡 跳ね上げサングラス

昨年末に ドライブ用 と PC用 遠視眼鏡を作りました が、 実際に 日中 ドライブ用眼鏡を付けて走行すると もう少し透過率を下げた方が良いように思いました。 黄斑変性の原因と言われる 420nm の HEV ( 高エネルギー可視光線 )対策はしてありますが、 透過…

年末年始の細かいお買い物

年末、年始から発注していたパーツが届きました。 最初は amazon からの 後方ドラレコ用 KENWOOD KNA-DR300 の 64GB microSD カードです。 メーカー不問で検索していましたが、 アマゾンで送料込み 2,180円と最安値だった sumsung 製 です。今や sumsung も…

audi 純正ドラレコ VS KENWOOD DRV610

入庫中の 私の audi A3 の代車として使用することになった レンタカーの audi A3 に純正のドラレコがついていましたので、 録画動画をチェックしてみました。 本体は 取付基台の爪 ( 配線ケーブル前 ) を緩めるだけで簡単に取り外しができます。ケーブルが…

audi A3 レンタカー (代車) ガンメタ黒

大晦日に悪戯で傷つけられた 私の audi A3 ですが、 昨日 audi 宝塚に入庫してきました。 代車として レンタカーの audi A3 が用意されていました。 ガンメタの黒もなかなかイイですね。 audi 宝塚 で 赤黒 2台並べてみると、黒は引き締まっていて壮観に見え…

オーディオルーム エアコン追加取付工事

一昨日は、 audi 宝塚 で 大晦日に悪戯で傷つけられた車両 の修理見積もりを依頼してきてから、 オーディオルーム に追加することになったエアコンを ジョーシン中山寺店 に依頼してきました。 そして昨日は その取付け工事に来ていただきました。 当初は 東…

audi 宝塚 年初初訪。 悪戯被害 修理見積依頼 45万円 (涙)

昨日から audi 宝塚 が営業を開始しましたので、 大晦日に悪戯で傷つけられた車両 の修理見積もりを依頼してきました。 修理見積もり、 あっと驚く為五郎。 古いなあ 。(笑) ざっくり 45万円強とのこと。 被害事故当日に 保険会社には事故報告をしていまし…

2017年 初ランチ レディース&マタニティクリニック サンタクルス ( 産婦人科だよ)

昨日、摩耶山天上寺に参拝してきました が、 帰りに 一昨日に訪れた レディース&マタニティクリニック サンタクルス ( 下の写真 はホテルじゃないよ、 産婦人科だよ ) 内のレストランで初ランチをしてきました。 産婦人科内のレストランですので、 男性の…

audi A3 で行く 2017年 初詣? ( 2 摩耶山天上寺)

元旦は伊和志津神社、 二日は川面神社 と初詣に行ってきましたが、 今日は 某 SNS でお教えいただいた 摩耶山天上寺 に参拝してきました。 宝塚からは 逆瀬川沿いに裏六甲に抜けると、とても近いところなのですが、 初めて知りました。 今年に入って 3社寺目…