Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

outlook 2010 メールの url サイトを firefox で開く ( Windows10 )

おはようございます。 今日の宝塚は曇り空です。 天気予報によれば 午後からは雨の様子。 今夕は久しぶりに 心斎橋に出る予定なので 鬱陶しいなあ。 それはそれとして、 今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーで一日がはじまりました。 お供は 梅干し・・・ では…

長時間駐車中のドライブレコーダー常時起動

2016-12-31 に コイン傷をつけられた 対策として、 消極的ではありますが 長時間駐車中でもドライブレコーダーを常時起動するようにします。 単純に考えると、 シガーソケット → DC-DC 変圧器 → モバイルバッテリー → ドラレコ の接続で行きそうですが、 モ…

Quad 用 昇圧トランスケース完成 / 音出し成功

おはようございます。 今日の宝塚は快晴です。桜は明日くらい開花かな? ワクワク 昨日完成したオーディオアンプで音楽を流し、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら まったり聞いています。 今日も 15時過ぎに 自宅リフォームの相見積もりのため業者さん…

Quad 用 昇圧トランスケース 通電遅延回路 (その3)

おはようございます。 今日の宝塚は快晴です。 写真のように 桜は まだつぼみですが、ここ数日で開花するのではないかと思います。 小鳥が気持ちよくさえずっていましたので 一緒に パチリ。 さて、 昨日は 朝一番に 兵庫県旅券事務所 尼崎出張所 ( 阪急塚…

いつもの レストランポプラ @ 西宮市上ヶ原

今日の宝塚はまずまずの天気です。 少し雲がありますね。 今日はこれからパスポートの申請のため 兵庫県旅券事務所 尼崎出張所 ( 阪急塚口 ) まで行っていきます。 アスタット軟膏の薬疹が完治していませんので、 妻の運転での移動となります。 帰宅後は、…

パナソニック HC-VX980M 4K ビデオカメラ(2)ワイドコンバーター/オーストラリア旅行用

おはようございます。 今日の宝塚は曇り空ですが、時折 陽射しが降ってきて 暖かい穏やかな天気です。 妻がコーヒーを淹れてくれましたので、 朝からのんびり まったりです。 さて、 パナソニック HC-VX980M 4K ビデオカメラ と canon ワイドコンバーター WD…

パナソニック HC-VX980M 4K ビデオカメラ (1)購入/オーストラリア旅行用

瓢箪から駒で 急遽 5月中旬の出発となるオーストラリア旅行が決まりましたが、 パスポート申請用の戸籍謄本が届いたりして、徐々に旅行の準備が進みつつあります。 旅行に持っていくカメラなどをいくつか物色してみましたが、 一眼レフを持っていくなら 重い…

CentOS 6.6 What is the user #1000? / 36TB RAID 6 Array

今日の宝塚は 少し雲がありますが、とても良い天気です。 相変わらずアスタット軟膏の薬疹の痛みはありますが、かなり楽になりました。 今日も皮膚科に行ってきます。 さて、 36TB RAID 6 Array を構築している centoOS 6.x sambaserver ( Linux fileserver…

Quad 用 昇圧トランスケース 通電遅延回路 (その2)

Quad 用 昇圧トランスケース製作ためのパーツが届き始めました。 インレット IEC-320 C14 Male。 回路設計に迷走して 電源 SW と fuse の一体型を使用することになったので このパーツは不要になりました。(^^ゞ 20mm ガラス管フューズ。 10 A と 20 A 各 10…

いつもの レストランポプラ @ 西宮市上ヶ原

春ですねえ。 足の薬疹で左足首以下が腫れていて靴が履けませんが、 リビングの窓からは優しい陽射しが漏れてきます。 さて、 妻の運転で 西宮市上ヶ原にある いつもの レストランポプラ です。 ここは価格がリーズナブルなので、 良く行っています。 今日は…

EOS Kiss X7i ダブルレンズ 購入 / オーストラリア旅行プラン決定

アスタット軟膏の薬疹で左足首以下が腫れあがって まるでギブスで固めたような感じになっています。参ったなあ。 これから医者に行ってきます。 さて、 私の EOS 5D Mark II + EF24-105L IS を貸与したらオークションで売り飛ばした 次男が カメラが欲しいと…

風呂ガス給湯器リフォーム 完了

さて、 出雲大社旅行 ( 関連リンク ) の前に作業をしていただいた自宅リフォームですが、 希望内容どおりに対応していただきました。 最初は ガレージ内で給湯器の排気が 車に直接送風されていた部分です。 給湯器自体がかなり劣化していますので、本体ご…

audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( 詳細 その2 -2)

今日の宝塚はとてもいい天気です。 妻と二人で近所のお散歩に出かけていましたが、 何組かの中高老年のご夫婦とすれ違いました。 桜はまだですが 梅が咲いています。 出雲大社ドライブの後、洗車をしていなかったので これから洗車でもしようと思っています…

audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( 詳細 その2 -1 )

今日の宝塚は やや雲が多いものの 晴れていて 暖かいですね。 もう春 という感じです。 (^_-)-☆ さて、 先日 2017-03-14 の 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 旅行 の復路の詳細を掲載させていただきます。 往路と違って、 復路は出雲大社を周りますので 420 km…

audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( 詳細 その1 )

今日の宝塚は朝から快晴に恵まれて 気持ちがいいです。 今日はこれからリフォームの追加工事作業が入ります。 さて 2017-03-13 に 法事で帰省していた長男を audi A3 で 境港に送り届けるついでに 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 に行ってきましたが、 その詳…

docomo N-01F ガラケー 白ROM 購入

今日は朝から 定期検診等で二つ医者通いをして、 パスポート申請用の戸籍謄本の郵送を依頼している間に一日が過ぎてしまいました。 (^^ゞ さて、 昨日に続いて ガラケーネタです。(笑) 2008-12-11 に購入した ガラケー docomo FOMA SH-705i を audi A3 対応…

docomo P-01H ガラケー カメラ画像データ の転送 (備忘録)

昨晩 出雲大社から戻ってきて、今日は 確定申告の最終日ということで 税務署に行ったり、 パスポート申請書を市役所に取りに行ったりと、 とても忙しい一日でした。 (^^ゞ ふう。 ということで、 今日は 備忘録です。 先日 初めて docomo P-01H ガラケーカメ…

audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( その2 )

おはようございます。 今日はこれから 法事で帰省していた長男を 昨日宿泊した皆生温泉から境港に送り届け、 そこからは 妻と二人で出雲大社を参拝して 宝塚に戻ります。 昨日の天気予報では雨の予報でしたが、現時点では 曇状態です。 下地図は google map …

audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( その1 )

おはようございます。 今朝の宝塚は曇り空ですが、 近くで ホーホケキョと鶯が鳴いている春めいた朝です。 昨日は 法事と墓参りでバタバタとしていましたが、 墓参りから帰宅する際に、 運転席側の取っ手を使用したところ パキッ という小さな音がして、 自…

鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 過去記事リンク一覧 ★ audi A3 過去記事リンク一覧 ★ 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 過去記事リンク一覧 ・ 2017-03-18 audi A3 で行く 鳥取 皆生温泉・島根 出雲大社 ( 詳細 2日目-2 ) ・ 2017-03-18 audi A3 で行く 鳥取 皆生温…

オーストラリア旅行に行きたいけれど・・・

おはようございます。 今朝の宝塚は快晴で暖かいですね。日差しにも春を感じます。 さて 今日は これから亡母の法事で、お寺さんや親戚が来られたあと 墓参りの予定です。 これに併せて 長男が帰省してきましたが、 嬉しいことに 長男から 「 二人で海外旅行…

オーストラリア旅行 関連記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 関連記事 リンク一覧 ★ audi A3 関連記事 リンク一覧 ★ オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧 ・ 2017-09-17 オーストラリア旅行 (詳細 8-2) ビビッド・シドニー ・ 2017-09-16 オーストラリア旅行 (詳細 8-1) シドニー ロイヤ…

AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その1 )

昨年度は いくばくかの退職金が貰えましたので、確定申告 (還付) をしていましたが、やっと昨晩終わりました。 あとは 作成した pdf ファイルを印刷して送付するだけです。 ふう。 (^^ゞ さて sub PC 用として 2011-01-05 に intel i7 950 PC を自作 して…

いつもの レストランポプラ @ 西宮市上ヶ原

今朝の宝塚は気持ちよく晴れ渡っています。 近所で ホーホケキョ ケキョ との鳴き声が聞こえていて すっかり春ですねえ。 さて、先日も妻と 西宮市上ヶ原にある いつもの レストランポプラでランチを食べてきました。 (^^ゞ 今日の日替わりランチです。 ここ…

気になる e-onkyo music weekly ranking 1位 HD Jazz Volume 1

ちょっとオーディオネタです。 e-onkyo music weekly ranking という DM が届いたので何気なく見ていますと HD Jazz Volume 1 が 1位になっていました。 flac 96kHz/24bit で 1,000円です。 安う・・・ ポチッ (笑) 試聴してみました が、 まあ 有名どころで…

audi A3 フロントグリルモール 装着 (その3)

2017-03-06 に取り付けた audi A3 フロントグリルモール ですが、 切断した部分をフロントグリルに取り付けるには 万力で固定して追加加工が必要だなあ と思っていたのですが、 バイスプライヤーで挟めば 簡単じゃん。 (^_-)-☆ ということで もうひと頑張り…

いつもの レストランポプラ @ 西宮市上ヶ原

さて、 先日 妻が友人とランチをするということで 昼食に溢れた 私と次男が いつもの 西宮市上ヶ原にあるレストランポプラで昼食をとりました。 今日の日替わりランチは 白身魚のムニエルです。 税込 915円 と安価ですが、 テーブルクロスがビニールではない…

audi A3 フロントグリルモール 装着(その2)

昨日 audi A3 フロントグリルモール を装着しましたが、 ナンバープレート下のレーダー開口部にステンレスモールが横切ります。 知人の方から、 「 それは切断した方が良いのでは? 」 とサジェッションを頂きましたので 「 えい! 」 (^0^)/ 切断した部分を…

audi A3 フロントグリルモール 装着 (その1)

先日 到着した audi A3 フロントグリルモール を装着しました。 装着前に写真を撮っておきます。 パーツがそろっているか、 併せて、 取付方向や位置を仮に装着してチェックします。 ステンレスモールの裏側には両面テープが貼付されているので、赤い剥離テ…

Quad 用 昇圧トランスケース 通電遅延回路 (その1)

1KW のトロイダルトランスの突入電流を あまり考えていなくて、 だんだん とこれはまずいと・・・ ええ、泥縄です。 ということで、 2段階の通電にします。 回路図はこのような感じです。 最初 電源スイッチを入れると、この AC 100V - DC 12V 2A 電源に通電…