Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

audi A3 で行く こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県篠山市今田町

今日は 兵庫県篠山市今田町 の こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 へ日帰り温泉ドライブをします。 いつものように 妻の淹れてくれたコーヒーで目覚めます。 コーヒーを飲み終えたら こんだ薬師温泉 に向かいます。 当初は 宝塚→三田→こんだ薬師温泉→宝塚 の予定…

「嫌われる勇気」 岸見 一郎氏 講演会参加

今日も宝塚は朝から曇り空です。 妻が淹れてくれたいつものコーヒーを楽しみます。 今日は兵庫県川西市で開催された アドラー心理学 の「嫌われる勇気」の著者の一人 岸見一郎氏 の講演会に 妻と二人で参加してきました。 講師の岸見一郎氏は、 1956年京都生…

掃除機 ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G 購入

今日の宝塚は朝から曇り空です。 今日もいつものように妻が淹れてくれたアイスコーヒーを楽しみます。 紫陽花の花瓶の黄色い下敷きは audi Q2 フェアのガチャガチャ で頂いたフェイスタオルです。 (^0^)/ 午前中は 屋根リフォームの最終日程打合せで 担当の …

audi A3 2年目点検

今日の宝塚は 終日曇り空。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 コーヒーのお供は 愛媛 母恵夢 の 「 一朶の雲 」 です。 こちらはご近所さんからのお土産です。 ここ 一週間 甘いものに苦労しないという なんという幸せな毎日。 (^0^)/ …

かつアンドかつ @ 宝塚中山寺

今日の宝塚は 終日曇り空でした。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 コーヒーのお供は 倉敷 橘香堂の 「 むらすずめ 」 です。 これも 京都訪問時に お土産として頂いたものです。 京都に行くと お菓子があるぞ。 (笑) 朝食後、 妻と…

audi A3 ナビ用デジタル道路マップ更新 2017/2018 版

今日の宝塚は 降ったり止んだり しながらの生憎の曇り空でした。 今朝は 昨日京都を訪問した際 にお土産に頂いた 本家月餅家直正 (ほんけ つきもちや なおまさ) @ 京都中京区 の わらび餅 を食しました。 とろ~りとしたわらび餅の中は、本当に 程よい甘さ…

磯部由紀子 日本画展 @ 京都市ギャラリー中井

今日は 時折晴れ間が見える曇り空の宝塚でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら 一日が始まりました。 今日は 京都市中京区木屋町三条上る ギャラリー中井 まで車で出かけて 日本南画院所属 磯部由紀子 日本画展 を鑑賞してきまし…

audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 2日目 その 2 )

今日の宝塚は朝から 好天です。 今日もいつものように妻が淹れてくれたアイスコーヒーを楽しみます。(^0^)/ 今日は 新婚時に購入した電気掃除機の取っ手が破損したので、 新しい掃除機を探しに行ってきます。 32年使いましたから良く持ってくれました。 モー…

audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 2日目 その 1 )

今日の宝塚は朝から 終日 曇り空です。 今日もいつものように妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみます。 アイスコーヒーの季節が来ましたね。 (^0^)/ さて、 2017-06-17 奥城崎温泉ドライブ 2日目 の詳細 その 1 について記載させていただきます。 宿泊した奥…

audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 1日目 その 2 )

今朝は強い雨が降っていましたが、昼過ぎから曇り空の宝塚です。 猫の額ほどの庭ですが、 紫陽花が綺麗に咲いてくれました。 今日もいつものように妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみます。 さて、 先日 2017-06-16 奥城崎温泉ドライブ の詳細 その 1 - 2 に…

audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 1日目 その 1 )

今日は 一日 曇り空の宝塚でした。 とはいえ朝から暑いです。 今日もいつものように 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら 一日が始まりました。 さて、 先日 2017-06-16 奥城崎温泉ドライブ の詳細について記載させていただきます。 自宅を 10…

audi A3 オフ会 参加 @ 関西舞子サンデー (詳細)

今日は朝からカンカン照りの宝塚です。 朝から暑いですね。 いつものように 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら 一日が始まりました。 昨日は 朝から 神戸新舞子で開催される 関西舞子サンデー とその会場内で同時開催される audi Aさん オフ…

audi A3 オフ会 参加 @ 関西舞子サンデー (予定)

昨晩 奥城崎温泉から戻りましたが、 今日は 朝から 神戸新舞子で開催される 関西舞子サンデー とその会場内で同時開催される audi Aさん オフ会に参加してきます。 本日の 走行予定ルートです。 昨年 12月に同会に参加 させていただきましたが、 その時も 前…

audi A3 で行く 奥城崎シーサイドホテル ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 簡易編 2 )

今朝の奥城崎温泉は 少し雲が厚いお天気ですが、 露天の朝風呂では 朝焼けを見ることができました。 入浴していますと トンビでしょうか、 ぴーひょろ と鳴き声が聞こえてきます。 昨夕は綺麗な夕焼けを見ることができました。 本日の走行ルート です。 久し…

audi A3 で行く 奥城崎シーサイドホテル ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 簡易編 1 )

今日は少し曇り空の宝塚です。 それでも 陽が射しこんできました。 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、 ドリップポットに残ったコーヒーを魔法瓶に入れ、 奥城崎温泉まで 一泊二日のドライブをしてきます。 車が砂ぼこりと鳥の糞で少し汚れ…

21世紀の冷たいジュエリ 岩田裕子著

今日の宝塚は暑いです。 うーん、 結構 暑い。 蝉の声もまもなく聞こえてくるのでしょう。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで 一日が始まりました。 先日 掲題の 岩田裕子著 21世紀の冷たいジュエリ という本を受贈させていただいたものの オーストラリア旅…

土佐清水市に特化した 居酒屋 土佐清水ワールド @神戸三宮磯上通店

今日は暑いと言い切れる好天の宝塚です。今日も 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 さて、 昨晩は 2017-01-16 に会食をした旧友達 と半年ぶりに再会しました。 一次会は カラオケです。 英語とか仏語とかスペイン語の歌を歌いよる。 そういえ…

自宅リフォーム 屋根補修 補助金申請

今日は朝から快晴の宝塚です。 昨晩は遅くまで起きていましたので のんびりと 9時過ぎまで寝ていたのですが 妻の コーヒーを淹れたよ との声で ムクッ と起きだしました。(笑) 起床してしばらくすると、 自宅屋根リフォームを依頼している業者さんが、 屋…

イタリアン ドルチェモスカート @ 宝塚中山寺

今日の宝塚は 好天に恵まれ とても良い天気でした。 今日もコーヒーで一日が始まりました。 写真では カップしか写っていませんが ちゃんとコーヒーは入っています。(笑) 先日 体操教室の見学に行ってきました が、 今日は入会して月謝を支払ってきました…

かつアンドかつ @ 宝塚中山寺

今日の宝塚は 昼過ぎから暑いくらいの とても良い天気でした。 今日もコーヒーで一日が始まりました。 さて先日、 阪急 川西能勢口駅前にある アステ川西に行ってきました。 妻が通いだした体操教室で、 集合研修があるということで 私も参加させられました…

audi Q2 拝見

今朝も宝塚は良い天気です。 いつものように妻の淹れてくれた コーヒーで 一日が始まりました。 今日は audi 宝塚さんから 新型 Q2 の発表会の DM を頂いていましたので、 私の A3 の 2年目点検日程打合せを兼ねて訪問してきました。 お、 目当ての Q2 は A1…

audi A3 で行く かさがた温泉 せせらぎの湯 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県神崎郡市川町

今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気でした。 今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、 余ったコーヒーをポットに入れ、 オーストラリア旅行の疲れを癒すため 兵庫県神崎郡市川町にある笠形山( 標高 939m )に湧き出る天然温泉 せせらぎの湯 …

レストランポプラ/audi Q2 DM

おはようございます。 今朝の宝塚は曇り空です。 今日も 妻の淹れてくれた コーヒーで 一日が始まりました。阪急西宮北口駅内にある ビアード パパ のシュークリームがお供です。 作り置きではなく、 購入時にクリームを入れてくれますので、 購入後 できる…

オーストラリア旅行盗難ビデオカメラ発見/広東料理 えん

おはようございます。 宝塚は朝から小雨が降っています。 今日も いつものように妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 昨日は 2つ良いことがありました。 一つ目は オーストラリア シドニーで置き引きに遭った 4K ビデオカメラ パナソニック HC-V…

オーストラリア旅行 (詳細 3) グレートバリアリーフ

おはようございます。 今日も いつものように妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 今の宝塚はちょっと曇り空です。夕方から 中学時代からの友人と 神戸にて軽く一献の予定です。 下のコーヒーの写真は、 ケアンズ リーフターミナル横にある AL P…

オーストラリア旅行 (詳細 2-2) キュランダ高原鉄道

おはようございます。 今日も いつものように妻の淹れてくれたコーヒーとオーストラリアのお菓子で一日が始まりました。 宝塚はとても快晴です。 今日は 今年初めから 妻が通い始めた柔軟体操教室に同行見学し、 散髪をしてきます。 さて オーストラリア旅行…

オーストラリア旅行 (詳細 2-1) ケアンズ到着/キュランダ鉄道

おはようございます。 今日も宝塚は快晴で、 いつものように妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 オーストラリア旅行 2日目 2017-05-20 の詳細版 その 2-1 です。 飛行機の中では眠れない 一夜を過ごしました。 現地時間は 3:52 と表示されてい…

オーストラリア旅行 (詳細 1) 関空出発

おはようございます。 オーストラリアで買ってきたクッキーをお供に、 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 当地 宝塚はちょっと曇り空ですが、ちょうどいい気温です。 旅行疲れも癒されてきたため オーストラリア旅行の詳細版をポチポチ…

新 domain 購入

昨晩は 急に強い雷雨が訪れ、 ピカピカ ドッシャーン と賑やかでしたが、 今日の宝塚は 雲間に青空が広がる良い天気です。 今日も妻が入れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 今日の話題は パソコン好きでもかなり deep なお話です。(笑) 私は takaju…

自宅リフォーム 外壁塗装 / 防水工事 見送り

今日から 6月。 昨晩は少し雨が降りましたが、 今朝は 時折太陽が射しこむ 少し曇り空の宝塚です。 今日は 10時半頃に 妻に 「 大丈夫? 」 と心配されて起床しました。 昨夜は 23時頃 就寝して熟睡していますので 睡眠時間は十分に取れたのですが、 なんと…