Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その8 トラブルは続くよ どこまでも♪

今日の宝塚は 晴れ で、11時現在の外気温は 13.8℃ととても暖かいです いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り。挽き終わると妻に淹れてもらいます。 36TB RAID6 samba fileserver ですが VNC や samba の設定はこれからの作業になる…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その7 Pentium Gold 到着/起動成功

本日 水曜日の宝塚は 晴れ 時々 曇りで、日中は 13℃前後の気温になりましたので エアコンを入れなくても過ごせました。 先週 金曜日から風邪をひき 熱は無いものの 鼻水ズルズル、ハックション、ケホンゴホンと一人騒いでいましたので 家族から隔離されてい…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その6 仕切直し

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇りで、日中は 13℃前後の気温になりましたので過ごしやすかったです。 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り して、 挽き終わったら 妻に淹れてもらいます。 最近は トラブル続きの毎日ですが、 今日は吉…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その5 AMD PCクラッシュ (>_<)

今日の宝塚は 朝から雨ですが、そのせいか 日中は 13℃前後の気温になりました。 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り。 妻にコーヒーを淹れてもらいます。 11時に ヤナセの営業担当者 K氏が来られて、1か月点検を兼ねて benz A180…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その4 CentOS7 も失敗

今日の宝塚は 朝は 晴れていたのですが 曇り空に変わりました。それでも日中は 10℃前後の気温になりましたので エアコンを起動させなくても何とか過ごせます。 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り。 妻にコーヒーを淹れてもらい…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その3 CentOS8 失敗

今日の宝塚は 晴 時々 曇り で、 12時現在 9.7℃ ですのでエアコンを入れるか悩んでいます。 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。 長閑な日々を過ごすことができてありがたいですね。 さ…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その2 Parts 到着

今日の宝塚は 快晴で、 15時現在 12.5℃ と暖かですのでエアコンを入れていません。 朝から体操教室の ズカボーイズ がありましたので、 帰宅後 いつものように リビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご~り して、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。 2020…

長男専用 NURO 光回線 整備

今日の宝塚は昨日同様 晴 時々曇りで 17時現在 10℃ とちょっと寒いです。 7時半頃 目覚めましたが、寝室のエアコンを入れて 電気毛布の温かみを感じながら web 小説をダラダラ。 10時過ぎに起き出して 陽の当たるリビングで のんびり コーヒー豆を ご~りご…

36TB RAID6 samba fileserver 再構築 その1

今日の宝塚は 晴 時々曇りで 13時現在 10℃ と肌寒い天気です。 陽の当たるリビングでのんびりしながら コーヒー豆を ご~りご~り、 妻にコーヒーを淹れてもらいます。 昨年 2019-09-01 に激痛で救急車で運ばれた際に発覚した尿路結石 ですが、昨日 病院で …

関西舞子サンデー@メッセ三木/黒毛和牛聖/鍬渓温泉 日帰りドライブ

今日の宝塚は 曇り時々晴れ で 日中も 10℃ を超えることがなかった寒い一日でした。 今日は 胸部 CT スキャンのため 朝食不可で コーヒーも飲めません。 猫の額の庭に咲いている蝋梅を見ながら 予約までの時間調整。 腹 減った~ さて 一昨日の 2020-01-13 …

コンパクトデジカメ用 フィルターアダプター

今日の宝塚は快晴で 13時現在 14℃ と暖房を入れなくても暖かい天気です。 妻にコーヒーを飲みたいとお願いしたのですが 今日はガスコンロの入替工事のため業者さんが来るので それまでに昼食の準備等があり無理と一蹴されてしまいました。 そうか、 火が使え…

benz A180 sedan 用 Type C ケーブル購入

ほにゃららら railroad man ♪ 、ほにゃららら railroad man ♪♪ と このフレーズが朝から頭の中をループしています。 えーと、 Shocking Blue だったっけ ? youtubeで検索。 いやー、便利な世の中ですね。 Never Marry A Railroad Man/ Shocking Blue ボーカ…

benz A180 sedan スマートキー 電磁波遮断ケースを作ってみた

昨夜から強い風に見舞われた宝塚ですが、午後からは暖かくなり 青空も見えていました。 9時過ぎに起床して のんびりとしていたところ 歯医者さんから電話があり、 「10時半のご予約ですが・・・」 丁度 11時半の方がキャンセルになったということで 時間を変…

benz A180 sedan 入庫したものの・・・(2)

今日の宝塚は 小雨 から 午後 曇り空。 体感温度は低かったです。 月曜日に続き 今日も benz A180 sedan の LCD 非表示トラブル案件で ヤナセ西宮に行ってきました。ヤナセに行く途中に 門戸厄神に立ち寄って参拝する予定でしたが 生憎の小雨でしたの 参拝は…

benz A180 sedan 修理入庫したものの・・・(1)

今日も宝塚は 晴 時々 曇りで 日中は 10℃ 弱まで温度が上がりました。 今日から ヤナセ西宮のサービスがオープンしますので 朝一で自宅を出ました。 開店は 10:00 でしたので 定時に入店しましたが、 新年一番の来店者がサービスクレーム案件になってしまい…

benz A180 sedan 今日もメルセデ子はご機嫌斜め

今日も宝塚は 晴 時々 曇りでしたが 日中は 10℃ 近くまでしか温度が上がらず ちょっと寒い一日でした。 昨日 食べ過ぎて 胃がもたれて 体が怠いので 終日 のんびりとしていました。 勿論 朝から コーヒー豆は ごり~ごり して まったり。 昼食を食べてから …

benz A180 sedan トラブル拡大

今日の宝塚は 晴 時々 曇りで 日中は 12℃ 近くまで温度が上がりる穏やかな一日でした。 今日も 朝から コーヒー豆をごり~ごり。 のんびりした正月 3日目です。 今日は 次男が東京に戻る日ですので、 お気に入りの 西宮 夙川にある フォンテガーラ ( fonteg…

宝塚聖天 初詣

今日の宝塚は快晴で 日中 11℃ 近くまでしか気温が上がりませんでしたが、 風がありませんでしたので体感温度は暖かでした。 朝から コーヒー豆をごり~ごり。 のんびりした正月 2日目です。 とても良い天気でしたので 阪急逆瀬川駅から山手に 1.6km 程登った…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 令和 2年 元旦 元旦の宝塚は雲一つない快晴に恵まれていました。そして 夕食は かつ and かつ 中山寺店で かつ です。 (^0^)/