魔法のほうきで空を飛んでみませんか?(ビデオで視聴できます。)
この秋空のもと、魔法のほうきで空を飛んでみたいと思いませんか?
当時小学校 3年生の長男を主人公に、家族全員で何か夢のあるものを作りたいとチャレンジした3分弱の作品です。
飛行シーンは単純な合成と思われるかも知れませんが、実写です。(^^)
http://www.takajun.net/video/gallery/_video01.htm から、ビデオを視聴できます。
子供が飛んでいるシーンは、半歩進んでは飛び上がる ということを繰り返し、空中にいるシーンだけを繋いだものですが、一回飛んで使える部分は、運がよければ3フレーム、運が悪ければ2フレームという気の遠くなる編集の繰り返しです。
飛び上がった時に、足をほうきに平行にする様に注文を付けたので、撮影が終わった時には足がほうきに当たって、ほうきはボロボロになって使い物にならず、子供ももう飛ぶのはいやだとワメイておりました。
あと、苦労したのは、画面との効果音合わせです。フレーム単位で音を合わせるのは、音声波形が見えるNonlinerとはいえ大変な作業で、アニメ等の音合わせはもっと大変だろうなと変に感心した記憶があります。
この作品では、生まれて初めて絵コンテを作り、子供と女房に、こういうシーンを撮るということを周知徹底させましたが、なんだか監督気分に浸れて非常に楽しい作品作りができたと思います。
また、「魔法のほうきで飛びたいね」は、2005年11月 第20回国民文化祭・ふくい2005 映像文化フェスティバルにて大林宣彦監督の審査による佳作に選ばれたほか、大阪SUN TV で 2回放映、2005年7月18日発売 ヤフーBBマガジン9月号にも掲載されました。
なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm は、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏ご本人の朗読ビデオが視聴できるサイトです。