Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

いまさら アナログレコード 13 カートリッジ ortofon Concorde Pro S/S

従来使用していた ortofon MC10 Supper と比較をしたくなって、手頃なMM カートリッジ として ortofon Concorde Pro S/S を購入しました。

ortofon Concorde Pro S には、ortofon Concorde Pro S/S 、ortofon Concorde Pro S Twin の3種類がありますが、個人で購入するには、交換針付きの Pro S/S が使い勝手が良いと思います。

割と格好のよいアタッシュケース型のケースに入っています。

ortofon Concorde Pro の購入詳細は http://www.takajun.net/video/storyv070711.htm をご覧ください。

f:id:takajun7777:20070712104542j:image

ケースを開けるときには、ortofon の ロゴが入っているほうを上にして開けてください。

f:id:takajun7777:20080507161712j:image

逆に開けると中身がバラバラと落ちて来て、パニックになります。=> やった人 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20070712110455j:image DENON DP-500M と

気になる音ですが、最初に感じたのが、非常にスピード感があることです。ターンテーブルDENON DP-500Mを使用しました。

一応 低域から広域までを そつなくこなし Pop な感じの曲にはぴったりでしょう。針圧は高めで、少し反ったレコードでもトレースします。トレース能力(トラッカビリティ)が高いカートリッジですね。

ただ、MC10 Supper と聞き比べると、音の情報量で圧倒的に差が出ます。ということで、最新の ortofon MC☆10W MCスター10W)でも視聴したくなり、こちらも購入することにしました。



なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。