Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ASUS EEEPC 1000H-X Super Mapple Digital Ver.9 全国版 インストール

ASUS EEEPC 1000H-X に Super Mapple Digital Ver.9 全国版 DVD をインストールしました。

f:id:takajun7777:20090110192322g:image

ALPSMAP プロアトラスW2 にはなかった機能として、ナビ用のルート検索機能がありましたので期待していたのですが、ほとんど使いものになりませんでした。

私の場合、あまり使用する機会はないと思いますが、GPS ログが残せるのは便利な機能だと思います。

ただ、ナビとして使用するには Navin' You 5.5 が手放せないようです。

ALPSMAP プロアトラスW2 では地図の拡大縮小をする場合、既定のタブ選択しかなく、もう少し拡大縮小したい時に困ることがありましたが、Super Mapple Digital Ver.9 では右端のスライダで比較的細かく変更が可能です。

但し、反応はかなり遅いですので、使い勝手はあまりよくありません。

データ量は、ALPSMAP プロアトラスW2 の方が多いので、圧縮ファイルの伸展に時間がかかるのでしょうか?

また、ALPSMAP プロアトラスW2 では、地図の詳細データを、Cドライブ以外のディレクトリにインストールが可能でしたが、 Super Mapple Digital Ver.9 全国版 DVD は実行ファイルのインストール先と同じドライブしか選択できませんので、Cドライブの空き容量が少ない場合は要注意です。

戸惑ったのは、地図のドラッグです。

地図をドラッグして移動すると、左図のように、当初表示されている部分以外は即座に反映せず、一旦ドラッグを開放してやると、ようやく周辺の地図が表示されます。

この部分も非常に使い勝手が悪いところです。( この現象はASUS EEEPC 1000H-X の CPU 能力によるものではありません。)

f:id:takajun7777:20090110192426g:image

GPS の設定等詳細は http://www.takajun.net/pc/storyp090110.htm をご覧下さい。





なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。