Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

いまさらアナログレコード Anti-statics Record Cleaning Arm with Carbon Fibers (その5)

ortofon Verto MCトランスが到着してからエージングを兼ねて、毎日5枚程度の LP レコードを聴いています。

音がかなり馴染んできた感じがします。

この際に役立っているのが 自作の Anti-statics Record Cleaning Arm with Carbon Fibers です。

今のような乾燥する時期に LP レコードを再生していると、レコードの交換時には、手の甲のウブ毛が総立ちになるような感じがします。(ウブ毛です。剛毛ではありません。(笑) )

ところが 自作 Anti-statics Record Cleaning Arm with Carbon Fibers を使用しているとこれが全くありません。自作ながらその効果に驚いています。

f:id:takajun7777:20090626184105j:image

注意点は前回にも記載しましたが、ブラシはレコードに接触するかしないかギリギリの高さに設定することです。レコードとは直接接触しませんので、ターンテーブルの回転抵抗やレコードとの擦過雑音は発生しません。


Anti-statics Record Cleaning Arm with Carbon Fibers

レコード盤の除電アーム

(1)発見

(2)基台自作

(3)アーム自作

(4)自作最終加工

(5)効果あり





なお、http://www.takajun.net/video/gallery/mimi_comment.htm では、日本で唯一ネット上で 詩人 谷川俊太郎氏本人による朗読ビデオが視聴できます。