Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

レーダー探知機 セルスター/CELLSTAR VA-125G 購入

10年近く使用していたレーダー探知機が破損しましたので セルスター VA-125G を購入しました。

f:id:takajun7777:20100523161045j:image

GPS 機能付きで非常に多機能です。最初、車に取り付けてからそのままで走りましたが、時報はしゃべるし、トンネルに入る前に「トンネル注意」、出ると「ヘッドライト消し忘れ注意」とかうるさくてかないません。

付属のリモコンで不要な機能を OFF にしていきます。

別にスピードを出すわけでは無いのですが、ボーっと走っていて、気がついたら制限速度を超えていたなどのトラブルは避けられます。

右ハンドル車ですが、表示窓を通常通り運転席側に表示させると目障りですので、助手席側に表示を変更。これも簡単に対応できるなど良く考えれています。

他社を含め機種の比較はせず、まあこんなところだろう と購入しましたが、結果的にはお薦めの製品だと思います。

データーの更新は MicroSD (1GB) で行ないますが、メーカーサイトから無料でダウンロードできますし、長期間使えそうです。

ただ、表示は有機ELを使用しているようですが、この部品は寿命が短いため、普段は非表示にしているほうが長く使う秘訣かもしれません。