Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ortofon OM ARKIV 針交換(1)

REGA RB300 Tonearm に取り付けている ortofon OM ARKIV ですが、気のせいか内周部で少し歪が発生するようです。予備針は常時用意していますので針を交換してみます。

針の交換はカートリッジ先端の針を固定しているパーツを軽く引き抜いて新しい針を差し込むだけです。

f:id:takajun7777:20101112115530j:image

交換後レコードを再生してみると改善したような???

プラシーボ? or そもそもレコードの状態が悪い?

ダンパーが硬化していると思うので、もう少しエージングをしてみます。

このカートリッジの場合、その使用頻度を考えると あえて交換する必要があったのか少し疑問が残りますが、また元に戻すのも面倒なので新しい針を使用することにします。換装後、念の為 針の取付角度等が正しいか Alignment Jig を使ってチェックしておきます。

f:id:takajun7777:20101112121129j:image

交換針は サウンドハウス で1個 2600円と安いものなので 2個発注しておきました。