Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

変則的!いまさら地デジ対策 (1)

私はほとんどテレビを見ません。年に数時間というレベルでしょうか。ということで、まだ TV は旧型ブラウン管式非地デジ対応です。

ところが その TV も GW 頃から電源を入れてから画像が出るまで30分程度かかるようになり、色が滲みます。同期は取れているのですが、垂直振幅信号がうまく出てこないようです。うーん、今更自分で直すのもなあ・・・と渋っていたら、我が家で唯一 TV を見ている妻からブーイング。

いわく、「あなたばっかり高価な機材を輸入までして買っているのに、私のささやかな楽しみをはどう思っているの!」。 はい、おっしゃるとおり、そのとおり、全面降伏です。

で、地上波デジタル化を図ることにします。普通の人は普通に液晶 TV を購入されると思いますが、それでは面白くありません。コスト最優先で PC 用ディスプレイ + デジタルチューナーの組み合わせでいってみることにします。

ディスプレイは PC 用の DELL ST2220L。 通常は 19.800円なのですが、 価格.com 経由で申し込むと 送料込み 13.650円です。安い!。21.5インチ で D-Subx1、HDMI端子x1、DVIx1 入力を持っていますので、デジタルチューナーに HDMI端子を有しているものを購入すれば TV が見れます。

f:id:takajun7777:20110424104857j:image:w350

パネルサイズ:21.5 インチ

アスペクト比:ワイドスクリーン(16:9)

パネルタイプ:TN(ねじれネマティック)液晶

最大解像度:フルHD 1,920×1,080(60 Hzの場合)

コントラスト比:ダイナミックコントラスト比

8,000,000:1

輝度:250 cd/m2 (標準)

応答速度:5 ms(標準)

表示色:78 % (CIE1976)/68 %(CIE1931)

最大視野角度: (垂直/水平)160°/170° (標準)

ピクセルピッチ:0.248 mm

ディスプレイタイプ:LED HDモニタ

国産メーカー製の22インチクラスの TV は 30,000円弱ですのでかなり安くで構成できそうです。

妻がどうしても CS が見たい( QVC というお買いものチャネル)というので 地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子 搭載チューナーが必要となりましたが 10.000円程度の安価な IODATA HVT-BCTL を選択します。

f:id:takajun7777:20110424105354j:image:w350

次に DVD ですが、こちらは D-Sub 出力を有する手持ちの機材を流用。なんか、BD/HDD レコーダーを買った方が早いような気もしますが、妻専用機なのでこれで良し!

f:id:takajun7777:20110424110550j:image

f:id:takajun7777:20110424110549j:image