Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

intel Core i7 2600 PC製作

Core 2 Duoプロセッサ E8400(3.0GHz) のエンコード時間が少し気になるようになり、もう少し演算能力の高い CPU が欲しくなりました。

手ごろということで Core i7-2600 にするか Core i7-2600K にするか少し考えましたが、OS が Windows XP ということもあり GPU の機能をフルに利用できないことと、倍率変更のニーズがないことから Core i7-2600 に決定。

f:id:takajun7777:20111210140722j:image:w420

とにかく今回は安価で i7 2600 を組みたてたかったので Mother Board には ELITEGROUP マザーボード Intel LGA1155 DDR3 DIMM 1066/1333MHz メモリー対応 H61H2-M3 を選択しました。

価格は安いですが、部品もそれほど悪くなく、価格相応の Mother Board です。

f:id:takajun7777:20111210140721j:image:w420

また BIOS は AMI 製で安価な割には設定項目も多く、使いやすい BIOS でした。

機能は H61 チップセットを使用していますのでかなり限定されますが、ゲーム等に使用するのでなければ十分使えるレベルです。

Core i7-2600 と組み合わせるには良いお薦め Mother Board だと思います。

memory は安価な W3U1333Q-2G 2枚組 ( = 4GB ) を使用しましたが Mother Board との相性問題もなく安定して使用できています。

f:id:takajun7777:20111210140719j:image:w420

VGA は手持ちの NVIDIA 9500GT にしました。 3D 描画能力はガクッと落ちますが、ビデオ編集が主体ですのでこれで我慢します。

f:id:takajun7777:20111210141411j:image:w420

ただ、使用するビデオ編集ソフトは、GPU を使用したレンダリングのハードウェア支援機能があるので、 3D による ページターン等を多用するとちょっと苦しいです。i7 2600 の機能を活用するなら Windows 7 が必須だと思います。

f:id:takajun7777:20111210140720j:image:w420