Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

岡山市立オリエント美術館

良く訪れる岡山県立美術館の並びに岡山市立オリエント美術館があります。4800点余の考古美術品があり、公立としては国内唯一の専門美術館だそうです。日曜日に後楽園を散策した後、訪れてみました。

f:id:takajun7777:20140518173340j:image

ラスター彩の陶器は素晴らしかったですね。(写真は岡山市立オリエント美術館の HomePage から転載

f:id:takajun7777:20140518174057j:image

出口のところにトルクメンの衣装が着られるコーナーがあり、試着した妻がご機嫌の笑顔。オイ、喜びすぎ。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20140519170427j:image

館内は撮影禁止なので、喫茶店内から入口を撮影。館内の全てのコンクリート壁は砂漠地域の雰囲気を醸し出すため、全壁面にハツリ(斫り)工程が加えられています。(下の写真 右側の壁面等)

(定在波が立ちにくく) 音響がいいとの理由でミニコンサートが時々実施されています。

f:id:takajun7777:20140518173339j:image

年に 2回特別展も行うとのことですので また行ってみたいと思います。