Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

クリップボードがおかしい

1週間くらい悩んだトラブルです。クリップボードを経由して コピー ペーストを行うと正しくペーストができない現象に遭遇しました。例えば notepad.exe で 「コピー」という文字をコピーし、それを ペーストすると 「コ・」と表示されます。

ちょうど、 CPU クーラー の不調で、パソコンが突然の切断を繰り返していたところでしたので、クリップボード 関連の dll が破損したのかと思い、 Acronis True Image Home で問題のなかった時点まで戻って C Drive を復旧したのですが、やはり発生します。うーむ。

「コピー ペースト クリップボード」 でグーグル先生に聞いてみてもそれらしき書き込みが見つかりません。うーむ。

とはいえ、改善の方法がわかりませんので何度となく グーグル先生に問い合わせていると、VNC のファイル転送にはクリップボードを使用する旨の書き込みがありました。この時は気が付かなかったのですが、クリップボードは新たな項目をコピーするとそれ以前の内容は破棄されます。

数時間して、はたと思いつき、VNC を終了すると問題解決。随分遠回りをしました。

クライアント PC でコピペをするときは VNC を切るか、リアルコントロールが可能な KMV を使用するしか対応策は無いようです。

f:id:takajun7777:20140427093159j:image



Acronis
True Image
amazon


Acronis
True Image
<楽天