Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

サイモン シン著 「フェルマーの最終定理」 購入

読書の秋ということでもう一冊本を購入しました。サイモン シン著「フェルマーの最終定理」です。 フェルマーの最終定理とは

f:id:takajun7777:20141028160718j:image

です。 この定理の証明には 360年を要しました。

ついていくのが精一杯でなかなか前に進まない吉田武著「オイラーの贈り物 人類の至宝を学ぶ」と違ってこちらは読み物なので少し楽な気がします。n = 3 の場合については オイラーも証明を試みています。

f:id:takajun7777:20141028123712j:image:w420

amazon の紹介コメントには

「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まったが――。

天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!

となっています。「フェルマーの最終定理」の内容自体は知っていましたが その証明に 3世紀かかったというだけでもワクワクします。

フェルマーの最終定理」についてはリンクの wiki を参照してください。 http://goo.gl/0iv016


読書:サイモン シン著書

1) フェルマーの最終定理 購入

2) フェルマーの最終定理 到着

3) 暗号解読

4) ビッグバン宇宙論

5) 宇宙創成

6) 代替医療解剖




フェルマーの最終定理
amazon


フェルマーの最終定理
楽天