Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

余ったアームで埃取り (1)失敗

知人の方がデュアルアーム装着時に使用しないアームを使って本絹ビロードで埃を払うカートリッジ?を作られておられました。その方から本絹ビロードをお送りいただきましたので私も製作することにしました。何はともあれ安いヘッドシェルを購入します。

f:id:takajun7777:20150403082433j:image

サイドリブ付ヘッドシェルの方が良さそうに思います。

f:id:takajun7777:20150403082432j:image

カートリッジの代わりになるものを探してみたところ キーボードのキーキャップが良さそうなので、適当なものを外してみました。f:id:takajun7777:20150403082431j:image

さよなら、キーボード・・・・ (笑)

f:id:takajun7777:20150403082429j:image

おう、ドンピシャです。

f:id:takajun7777:20150403082428j:image

頂いたビロードです。4個は作れそうです。ありがとうございます。

f:id:takajun7777:20150403082427j:image

ようやくできました。

f:id:takajun7777:20150403082426j:image

早速取り付けてみると・・・

f:id:takajun7777:20150403082422j:image

あう、た、高さが 2-3mm 足りない・・・。(^^ゞ 失敗です。キーキャップ以外のスペーサーを探す必要がありますね。

余ったアームで埃取り (1)失敗

余ったアームで埃取り (2)成功