Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 試乗 & 購入? (8)

レクサス店を後にして 「 予算的に絶対無理 」 と分かっていながらも 前から興味のあった Benz と audi を見に行くことにします。 無謀とか無茶とか不相応という言葉がやたらに脳裏に浮かびますが、レクサス店にも行ったことだし、 まあ、いいかあ ・・・ (笑)

岡山では Benz のディーラーと audi のディーラーは同じ道沿いで audi 店のほんのすぐ先 右側に Benz 店があるので 先に左折で入れる audi 店に寄っていくことにします。 Benz 店で右折し、 車を見てから 駐車場で U ターンすれば丁度いい具合に帰れます。

さて、価格的に何とか手が届くのは Benz CLA 180 クラスか audi A3 クラスでしょうか。 Benz CLA にはクーペ ( 日本でいう 4ドアハードトップ )と 間もなく国内でも発売される Shooting Breake と呼ばれるタイプ、 audi A3 には ハッチバック と セダンがあります。

Benz CLA はとてもアグレッシブな感じですが、web 上の写真を見る限りではちょっと派手すぎるかなあ・・・ 。色をシルバーや白にすると落ち着いて見えるかもしれません。 実際のところ現車を見てみないとよく分かりません。

f:id:takajun7777:20150630065957j:image

Benz CLA に比べて audi A3 セダンは、おとなしく 控えめです。 私にはこの控えめさ がいいですね。 赤色ボディもあります。

f:id:takajun7777:20150626193251j:image

先に立ち寄った audi 店には たまたま この赤い A3 セダンの試乗車が展示されていました。 ボディサイズも丁度良い大きさですし、 これ以上大きな車は夫婦 2人には不要です。 ちょと ビビビ ときたものの 買えるわけがない。

しかしながら セールスの方は なかなか お上手で車の良さをアピールされてこられます。 少しづつ気になってきたかも・・・ (^^ゞ

試乗準備中との事で この赤い試乗車には乗れなかったのですが 代わりに青い A3 ハッチバックに試乗。 試乗車の運転は気を使うの助手席です。内装はレクサス等に比べて とてもシンプルですが 必要十分な感じで 好感が持てます。

A3 の排気量は 1.4L + ターボ ですが車幅が 5ナンバー枠を超えますので 3ナンバー扱いになります。 ただ、ガソリンの燃費効率がいいのかエコ減税対象車です。 Benz CLA 180 は 1.6L + ターボ 搭載です。 エンジン性能は A3 も CLA 180 も 122PS 馬力で 最大トルク 20.4kgm とカタログ値ではぴったり同じです。

エンジン出力は全く同じですが、 排気量の小さい A3 の方が燃費的には良さそうですし、とてもとても 細かいところでは 排気量の関係で自動車税が A3 の方が気持ち安いのです。 って、このクラスを買う人はガソリン代や自動車税はあまり気にしないのだろうなあ、 多分。 なんて貧乏性な私だこと。オホホホ。

単純に比較はできませんが 今乗っている トヨタ イプサムのエンジン出力は 2.4L 160PS 馬力 最大トルク 22.5kgm ( 車重 1,490kg )です。 それに比較するとエンジンは かなり小さくなりますが CLA 180、 A3 ともに 妻と二人で チョコチョコ 走るには十分そうな感じがします。 なにせ過去 11年間の平均では 年間 5600Km 程度しか走らないのですから。

A3 の納期は日本車と違って、日本に在庫のないメーカーオプション仕様車を頼むと 6か月位先との事。わお。

「 丁度、 ご希望の色とグレードの車が 愛知県に在庫が一台あって、もう一台が もうすぐ日本に到着する輸送船上にもありますから すぐに納車できます。 」 いやいや 予算オーバーで買えないし、買うとしても もっと先だし、なにより急いでないから即納不要だし・・・ 。

しかし畳み掛けるように 「 takajun さんが不要とされたメーカーオプションの コンビニエンスパッケージ ( リアビューカメラ、アドバンストキーシステム、アウディ パーキングシステム ) ですが、そのオプション付の車でよろしければ 先程ご提示したコンビニエンスパッケージオプション無しの見積価格から 10万円引きます。

「 takajun さんがご希望のその他のメーカーオプションは全てついています。 」 えっ、 21万円のメーカーオプションを付けた方が 10万円も安くなるの? ( ピクッ、 ピクピクゥッ )

「 今 決めてもらえればキャンペーン扱いとして更に頑張ります。 」 という猛攻にたじろぎながらも、いやいや無理無理、そろそろ失礼しないとヤバイかなと思ったら 機先を制されて 「 では、全諸費用、希望オプション込で総支払額 ・・・円! 純正トランクルームマットも無料で付けます。 いかがですか。 但し、期限は明日までです。」 と破格の金額と必殺期限切りクロージングが出てきました。 あう、あう・・・

購入する車種も決まっておらず 時期も まだまだ先の話でしたので 私からは一切値引きの話をしていなかったのですが、 純正マットを無料で付けますという話が出てきた時点で素人にも そろそろ この金額が限界だとわかります。

セールスさんの 「 明日まで 」 というクロージングの一言が実に効いています。 うーん、うーん。 もはやボディブローではなく 華麗な チン(あご)へのクリーンヒットを当てられ目の前真っ暗 既にノックアウトされて崩れ落ちる寸前です。

あのー、カタログを貰いがてら車を見に来ただけなんです・・・。 車を見に来ただけなんです・・・。 ここのディーラーもセールスの方も初見ですし お金もないんです・・・。 お金もないくせに次は Benz CLA 180 まで見に行く予定だったのです・・・。

分不相応な者が来てしまって すみません。 もう悪いことはしません。 知らない間にがっつり 釣り針を仕掛けられて 気が付くと釣り上げられそうなんです・・・。

と、この時 突然 私の携帯が鳴ります。 「 今 どこ ? 何しているの ? 」 。 普段 全く 電話なんぞしてこない妻が、しかも詰問調で・・・。 今でも謎ですが、女の直感でしょうか ? 不思議。 セールスの方、苦笑。(^^ゞ

残り 二台のうちの一台を押さえるのでと あやうく仮注文書にサインをするところでしたが かすかに残る正気を絞り出し、妻の意見も聞かないといけないので 明日 可否回答しますと やっとのことでショールームを出ることにしました。 お茶請に出た audi マーク付クッキーを食べたのが 致命傷になったのかなあ。 この間 約 2時間半。あああ・・・

f:id:takajun7777:20150627091811j:image

今まで オーディオアンプやスピーカー、 業務用ビデオ機材に要した金額とこの車を比べたら、 軽く 5台以上買えてお釣りがくるけれどなあ と思ったものの、 妻にどう切り出して なんと言い訳しましょうか。 これは 頭が痛い。痛い。とても痛い・・・・

さらに 「 奥様ご懐柔にどうぞ 」 とお菓子までいただいてしまった。どうするんだよ、takajun 、 ひょっとして これは とっても とっても 大ピンチ ! じゃないのか (^^ゞ

f:id:takajun7777:20150627091359j:image

お茶請に出た audi マーク付クッキーが気にいったことを見抜かれて、3枚追加でお菓子の袋に入れられてしまいました。顔が半分引きつりながらも もう笑うしかありません。 アリ地獄に落ちたようなアリの気分です。

audi 店に寄ってから Benz 店に向かう予定でしたが、 この破壊的値引額と同等の額を Benz 店が私のような一見客に対して出してくる可能性はまずありえないので この時点で Benz CLA 180 を見に行くことは諦めました。

というか、ここの audi 店で洗脳されたため 疲れ果てて思考力、判断力とも急速に低下中です。 しかし、ふと正気に戻ったら audi A3 にするにしてもお金はどうするんだ? おい ! ノックアウトされてリングに倒れ込んでいる場合か? という声が・・・。

「 どうだい、おっちゃん。一発できめられてしまったぜよ。 」 という言葉にセールスの段平さん ( 仮名 ) はしあわせであった。 ( あさっての takajun 迷言集より

帰宅後、知人の方から audi の安全性 ( クラッシュテスト ) についてコメントをいただきましたが、 購入予定車はテスト車の A4 ではなく A3 ですので safety rating を見る限りは大丈夫そうです。


次回 audi A3 購入決定 に続く・・・


 

audi A3 過去記事リンク一覧


 


最新アウディのすべて
amazon

アウディの矜持
楽天

2517375

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット