Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 アイドリングストップ後の再起動時エンスト発生

2015-07-19 に audi A3 が納車 されましたが、その後 これまでに 8回アイドリングストップ後の再起動時にエンジンストールが発生しました。

f:id:takajun7777:20150810170447j:image

幸い、後ろからクラクションは鳴らされませんでしたが 1)ブレーキを踏む 2)ギアをパーキングかニュートラルに入れる 3)イグニッションスイッチを押す という一連の操作が必要なため かなり焦ります。(笑)

いずれも 1)信号待ちで停止中に アイドリングストップ 2)ブレーキから足を話すとセルモーターは自動で回り再起動させようとする 3)失火する 感じですね。ディーラーの営業の方と相談はしていたのですが、さすがに 8回も同じ現象に遭遇しましたのでディーラーに持ち込みました。

ディーラーでは納車後に 車載コンピューターのプラグラム アップデートがありましたので実施してみますとの事で 小一間ほどで作業は終了しました。

同時にバックモニターの画像が乱れるため確認を依頼したところ、こちらはカプラーの接触不良との事で いずれも もうしばらく様子見を行うこととなりました。

今のところバックモニターは症状が改善しています。

P.S.

ディーラーから連絡があり 2015-08-16 10時~12時 audi 岡山ショールームにおいてオーナー対象の勉強会を行うとのこと。

「初めての audi オーナーを対象に、簡単ではありますが使用方法、メンテナンス方法の違いなどを現車を使用して、サービスアドバイザーが説明させていただきます。質問等もお受けできます。」との事でしたので 妻と一緒に参加することにしました。

妻は audi A3 にしてから一人で運転できず、買い物も自転車で行く始末です。これを期に 使いこなせるようになればいいのですが。(笑)

P.S. 2015-09-29

再起動時のエンジンスト-ルに関してはディーラーにて対応をしていただき修理が完了しました。ありがとうございました。

P.S. 2017-08-06

バックモニターが再度不調になりましたので ディーラーにて修理を依頼しました。

修理の概略は ユニット交換、カメラ本体交換と調整 です。

保証期間中ということで無料で修理が完了しました。

audi A3 過去記事全リンク一覧


2563587