Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 高知旅行 (2日目)

土佐ロイヤルホテル で一泊後、朝 6時に起床です。今日も頑張って走ります。(笑)

ホテルの 13階朝食ラウンジからは朝日と太平洋がよく見えます。

バイキング形式ですので好きなものをピックアップし朝日を見ながら朝食です。 妻は結構食べるなあ・・・

食事が終わったら 高知市の東 30km ほどに立地するホテルから 四国カルストに向けて西北に走ります。 国道 33号線を経由して 見どころの 姫鶴平 に行くには 最後に写真のような車 1台がやっとの狭い県道 383号線を 3km ほど登っていく必要があります。

土曜日の早い時間でしたので 離合対向車は少なくて助かりましたが、途中出会ったポルシェとの離合には気を使いました。(^^ゞ

下りは、時間的な問題もあり、相当数の車両と離合する羽目に・・・

姫鶴平 に出ると急に視界が開けます。何度か訪れていますが、また来れてよかった。(^0^)/

山口県秋吉台秋芳洞 に比べると道路事情が悪いことから観光客が比較にならないほど少なくて、でも 高所にありますので見晴しが良くて こちらの方が好きですね。 観光ずれしていません。

姫鶴荘で購入したお土産。箱に 4本の足が付いていて立ちます。 あ、牛です。ブチのカエルやカッパではありません。

audi 岡山の女性スタッフの方にお土産としてお渡ししましょう。

ホテルからここまで 125.6 km。 四国カルストに登るまでは 18km/L 台だった燃費が 一挙に 16.4km/L まで落ちます。

四国カルストからは 一旦元の 国道 33号線まで戻り、松山まで抜けてから 松山自動車道を東進します。途中から今治に向け左折して しまなみ街道西瀬戸自動車道 ) に入ります。

橋の上から眺める海や島々の風景が綺麗です。 audi A3 の ACC (アダプティブクルーズコントロール)を使用して ゆったりとした気分でドライブを楽しみます。 尚、この橋は自転車も走ることができます。

本州に着いたら、 尾道はもうすぐです。 17時前でしたが、尾道ラーメンの有名店には既に行列ができています。時間の都合上ラーメンは諦めて ゆっくり市内を散策します。 こじゃれたカフェ等が多いですね。神戸とはまた違った味わいです。

尾道は何度も訪問していますが、 JR 尾道駅を見たのは初めてでしたのでパチリ。

夕暮れの尾道を後にして、今度は 山陽自動車を東走し、 18時半頃 に岡山帰着。

今日はホテルを出発してから 408.2 km も走りました。四国カルストでは 16.4km/L まで落ちた燃費も 18.9 km/L まで回復。 本当に燃費の良い車です。

今回の四国旅行の総走行距離は 2日間で 607.2km になりました。普段は ほとんど走らないだけに ちょっとお疲れモードです。(^^ゞ

audi A3 過去記事リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。