Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

倉敷美観地区と阿智神社

倉敷アリオにある 「 さち福や 」 で遅い時間を昼食を食べた 後、時間がありましたので久しぶりに倉敷美観地区を訪れました。平日の 16時過ぎということもあり、人影は少なくなっています。

f:id:takajun7777:20151210120216j:image

大原美術館入口横の有名喫茶店 エルグレコ。 美味しいコーヒーを淹れてくれますが、いつも ごった返していて、観光地料金になっているので今回はパス。

f:id:takajun7777:20151210120215j:image

日が傾きかけて、美観地区の佇まいも より落ち着いて見えます。せめてコンデジでも持って来れば良かった。 ( いつもそう思っているのが問題なんですが・・・ )

f:id:takajun7777:20151210120214j:image

今まで気付かなかったのですが、上の写真を撮っていたら、 視界の左端に 小さい山と山頂に建物が見えました。調べてみると 阿智神社 と言うらしい。人力車のお兄さんに道を聞いて登ってみました。 二百段の階段を上がります。

f:id:takajun7777:20151210120213j:image

ふう。 半分登ったところで振り返ると美観地区の建物の瓦屋根が綺麗に見えます。

f:id:takajun7777:20151210120212j:image

神社の敷地に設けられた展望台からは丁度 夕焼けが見えました。 階段は少し疲れましたが、この景色が見られたので疲れも吹き飛びました。

f:id:takajun7777:20151210120211j:image

何回も美観地区には行っていましたが、阿智神社 は初めてです。美観地区を俯瞰できるのでお薦めスポットですよ。

おみくじがありましたので、箱に手を入れてガサガサかき回して引いたのですが、なんと妻と全く同じおみくじを引きました。なぜか妻は大喜び。私は少し損をした気分。(笑)

尚、美観地区周辺の駐車場は有料になります。私の場合は 倉敷アリオで食事と買い物をしましたので 4時間無料となり、ここから徒歩で散策しました。 周りの景色を見ながらですと それほど遠くはありません。


audi A3 関連過去リンク


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

2754268