Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

世界遺産 姫路城 at 兵庫県

義父母への年末ご挨拶の帰りに 世界遺産となった 姫路城 に行ってきました。

2009年6月27日に着工し 2015年3月18日に竣工された 「 国宝姫路城大天守保存修理工事 」 後の初めての訪問です。

もっとも、 前回訪問したのは 結婚する前の妻とのデートの時でしたから 30年余も前のことになります。 (^^ゞ

世界遺産 姫路城 」 と穿たれた碑の前で日向ぼっこをする猫。 驚くほど姫路城公園内には猫がウジャウジャいます。(笑)

f:id:takajun7777:20151230222606j:image

お気に入りの一枚。 この日は天気も良く、日の光を受けて輝けんばかりの美しさにうっとりです。

こういう写真はフレーム切れが無いよう一眼レフで構図をしっかり決めて撮りたいです。 ( と、腕の悪さを棚に上げる・・・ )

f:id:takajun7777:20151230220316j:image

天守閣まで登りたかったのですが、訪問した 12月30日と前日の 29日は閉園されていては入れませんでした。残念・・・

帰りの山陽自動車道では 岡山 IC 手前の 龍王山トンネル内で 2ヶ所 ( 入口付近と中間辺り ) の玉突き衝突事故が発生し 大渋滞に巻き込まれました。写真は渋滞に疲れて立ち寄った瀬戸 PA 内から撮影したもの。

f:id:takajun7777:20151230220315j:image

事故の様子はこんな感じです。 事故の当事者にならなかっただけ良しとします。

20160101145617

今日も audi A3 は 1.4L + ターボ という小排気量にも関わらず良く走ってくれましたが、 残念ながら渋滞で燃費は伸びませんでしたね。


audi A3 過去記事リンク一覧


2792046