Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

蓮茶 ベトナムおみやげ

ベトナムおみやげの 「 蓮茶 」 を飲んでみました。

f:id:takajun7777:20160110220208j:image

右手前の黄色と緑の丸いものが「 蓮茶 」です。 これをお茶碗に入れお湯をかけていただきました。ポットに入れて戻した方が良かったかも。

フルーティな香りです。おはぎ と 桜餅 を茶請けにしましたが良く合いました。 全部で 10個ありましたので もうしばらく楽しめそうです。

気になったので 「 蓮茶 」 なるものを調べてみると、今回 飲んだのは 美肌作りやダイエットに効果的な美人を作るお茶として知られている ロータスティー らしい。 ロータスティー だから蓮茶か・・・ ってまんまやん。 (^^ゞ

べトナム王宮の女性たちが愛し、中国の楊貴妃も愛飲していたという伝統的な薬草茶だそうです。蓮の花びらを乾燥させて茶葉やティーバック状にしたものはネット通販でも見かけますが、蓮の花 ( つぼみ? ) をそのまま乾燥させた丸いタイプのものは通販では見当たりませんでしたので ひょっとして貴重品かも。



2810157