Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

宗忠神社 欽行130年 御神幸 (ごしんこう) at 岡山北区大元

昨日 4月3日は日曜日でしたが、住民票関連業務に限り市役所を開庁すると知り、転出届を受領するために訪庁しました。手続きが終わったころにロビーが騒がしくなり、雅楽が聞こえてきます。市役所を出て、駐車場に行こうとすると 笏(しゃく)を持った人が・・・。

どうでもいいことなのですが、左端の白バイの警官はちょっと太り過ぎ。 まるで トリスおじさん というか STAR WARS の R2-D2 やん。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20160403135407j:image

馬も参列しています。因みに馬が ウンチ をしてもいいように箒と塵取りを持った女性が 後ろについていました。 (笑)

f:id:takajun7777:20160403135406j:image

マンションに戻ってから調べてみると 宗忠神社 欽行百三十年 御神幸(ごしんこう)に遭遇したらしく 岡山北区大元(おおもと)にある宗忠神社から市役所裏手の大供(だいく)公園を経由して、後楽園まで市中巡行を行うとのこと。

ところが市役所の駐車場出口付近は警官が交通整理を行っていて、出るに出られず。最後尾にはなぜか消防車が・・・(笑)

巡行経路はこちら


じゃらん

2978857