Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

NTT 光回線移設、引越翌日に開通。

昨日 引越荷受後、 NTT から移設工事に来られました。 15時頃ということでしたが16時前から作業開始です。

自宅前の電柱から引き込むと思ったのですが 2本先の電柱からケーブルを引いてきました。

f:id:takajun7777:20160413101958j:image

自宅前の電柱まできました。一度、あのゴンドラに乗ってみたい。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20160413101957j:image

岡山のマンションでは CTUVoIP が必要でしたが、今度の GE-ONU PR-500KI は一体化してしています。

f:id:takajun7777:20160413101956j:image

夜の 10時過ぎに諸設定が完了しましたので USEN のサイトでネットのスピードテスト をしてみます。

f:id:takajun7777:20160413101955j:image

測定パソコンとは無線 LAN で接続していますが、かなり快適にネットを徘徊できます。岡山では、マンション光 でしたので夜間になると回線が混み合いましたが、宝塚の自宅周辺では、それほどヘビーユーザーがおられないのかもしれません。

NTT の工事担当の方とお話しすると、 本日 訪問予定の方が延期になったので、少し早めに来ることができましたとのこと。

電柱 2本先からケーブルを引いたので、かなり時間を要し、終了時には暗くなっていたことから 私のところで終わりかな と思って聞いてみると、もう一軒ありますと。今の時期は転居が多く、昼食も食べる時間がありません ってお話しされていましたので 相当ハードなお仕事のようです。

用意していたルーターや機材を見られて、お仕事は何ですか と聞かれました。まあ、一般家庭で 16ports の Gigabit Hub を使っている人は少ないでしょうね。

回線開通後、何はともあれ、mailserver を立ち上げる予定でしたが、起動ドライブが見つからないとエラーを吐いて死んでいます。これの復旧が急がれます。

引越騒動 過去記事リンク一覧

ネットワーク 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク

HP 格安サーバ ML110 G7 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


2996299