Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

引越後 トイレの手洗い水栓も水漏れする (^^ゞ

引越後 トイレの手洗い水栓から水漏れすると妻から SOS。

f:id:takajun7777:20160420172549j:image

ホームセンターでパッキングを購入して取り替えます。

f:id:takajun7777:20160420172548j:image

これで様子見をしていると、またしても妻が 「 便器のタンクの水が完全に止まらないの 」 と SOS。なんだか水道屋さんになった気分です。(笑)

f:id:takajun7777:20160423150723j:image

タンクを開けてみると、確かに止水できずに、矢印のところから水がポタポタと落ちています。

f:id:takajun7777:20160423150721j:image

パーツを探しにホームセンターに行きます。ホームセンターの水回り担当者に相談したら 丁寧に説明してもらえて、どうやら ボールタップ弁のシールパッキングを交換すれば良いらしい とのこと。 それでだめなら 3 ~ 4,000円程度のアセンブリごと交換とか。

f:id:takajun7777:20160423153133j:image

2個入り 160円でしたが、大きさが 2種類あるので、一旦 自宅に戻ってノギスで口径を実測します。 12mm でした。 口径が判明したところで 再度ホームセンタに買い出しに行きますが、ここのところホームセンターを行ったり来たりしています。

f:id:takajun7777:20160423151609j:image

断面が台形になっているので、広い方をボールタップ弁側に取り付けます。ふう、治った。 (^0^)/


ところで 全自動洗濯機用の水栓が合わないというトラブル ですが、やはりしっくりしません。

f:id:takajun7777:20160417182655j:image

G 1/2 フレキ管を使って、ホースの向きを調整して ようやく落ち着きました。全自動洗濯機用の水栓作業はこれで完了です。以上 水道屋 jun ちゃんからのご報告でした。(笑)

f:id:takajun7777:20160420172619j:image


引越騒動 過去記事リンク一覧



3022302