Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

妻の Dell Vostro 15 3558 PC には Inetpub フォルダがある

妻の Dell Vostro 15 3558 celeron PC を触っていて、 C Drive に 見慣れぬ Inetpub フォルダがあるのに気が付きました。 explore で削除しようとしても何かのプログラムが押さえていて削除できません。 なんだ ?

f:id:takajun7777:20160507124735j:image

調べてみると IIS ( Internet Information Services ) が起動しているらしい。おい (^0^)/

IIS なんぞが起動しているということは 外部から web ブラウザ越しでシステムドライブ ( Cドライブ ) の一部にアクセスを許可している状態で、この状態で web の脆弱性が発生した場合、本来アクセスできない上位のディレクトリへのアクセスが可能になってしまう危険性があるわけですよ。

2001年6月頃、IIS がサポートする ISAPI ( Internet Server Application Programming Interface ) エクステンションの1つである、 「 idq.dll 」 にバッファオーバーフロー脆弱性が存在することが報告されていますし・・・

この脆弱性を突かれると、リモートから任意のコードを実行されてしまう危険性がありますので、 さっさとコントロールパネルを表示し、 [ プログラムと機能 ] を選択して機能を停止させましょう。

f:id:takajun7777:20160510210958j:image

[ Windows の機能の有効化または無効化] を選択します。

f:id:takajun7777:20160510210957j:image

インターネット インフォメーション サービス ( IIS ) 関連のチェックを外します。

f:id:takajun7777:20160510210956j:image

最後に explore で C:\Inetpubフォルダを削除します。

なぜ、妻の PC で IIS が起動したのかは 妻の生態 同様 謎です。 (笑)


DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク


デル株式会社
DELL 限定 20% off クーポンはこちら

3070641