Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 城崎温泉 (その1 )

先々週の沖縄先週の京都と少し遊び疲れてしまいましたので、 義父母のお誘いもあり、 6月 6日から一泊二日で 兵庫県日本海側にある城崎温泉でゆっくりと温泉に浸かって 遊び疲れをほぐしてきました。 (^^ゞ

下地図は google map から転載させていただきました。

中国自動車道 宝塚 IC から入って 北近畿豊岡自動車道を抜けます。 久しぶりの audi でのドライブです。 北近畿豊岡自動車道の道の駅 「 丹波まほろば 」 で一休み。

この建物を含め周辺の屋根には雪止めがありますので、 冬場は雪がかなり積もるのでしょう。

城崎温泉に行く途中で 日本のマチュピチュ、天空の城とも呼ばれる竹田城跡に寄りましたが、 第一駐車場までは車で行けたものの、 そこからはシャトルバスに乗り換え、さらに 20分歩かないといけないとのこと。

そして次のシャトルバスの出発が 30分後とのことでしたので、 義父母と旅館で待ち合わせをしていることもあり、 今回は諦めて 翌日訪問予定だった玄武洞公園に向かいます。

写真は玄武洞の並びにある青龍洞です。 なかなか壮観な眺めですね。 機会があれば見学されることをお薦めします。

1929年、松山基範京都大学名誉教授、山口大学初代学長が ここの玄武岩の持つ磁気が、現在の地磁気と反対の向きを指していることを発見。 現在では通説となっていますが、 彼はこの地の玄武岩が出来たときの地磁気の向きが現在と反対の向きであったと判断し、 かつて 地球の磁場は反転してしていたとする説を発表しました。

玄武洞から 10数分ほど北に走ると もう 城崎温泉 です。 旅館到着。

入室したら、 布団がすでに用意されていたのはいいのですが 20畳を超える広~い部屋です。 お義父さん、 予約していただいた部屋が広すぎです。これ何人部屋ですか? (笑)

この旅館では wifi が用意されていませんでした。 1階 チェックイン カウンター横のラウンジにはパソコンが 3台用意されていましたから、翌日の天気は確認できましたけれど、 自前の WiMAX は圏外だし・・・ (^^ゞ

初夏の城崎温泉旅行 関連過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 関連過去記事リンク一覧

audi A3 関連過去記事リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。