Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

京都旅行 (旅館と料理)

京都は 自宅のある宝塚からは 車で 60km、 混んでなければ 1時間 と完全に日帰り圏内で、 宿泊を要する距離ではないのですが、 今般の宿泊は 妻が じゃらん で 『 【訳あり 6畳】 訳ありだからお得( 2食付 ) 』 という 京都五条 ホテル秀峰閣 の案内を見つけてきて 、 難有り ( 部屋に洗面・お手洗い・浴室なし 6畳。景観悪し。 ) 部屋だけれど安くて料理が良さそうなので 一泊しようと言い出したことがきっかけです。

さて 2016-08-22 の宿泊日は 嵯峨野から 北野天満宮までと 京都の西から東まで強硬に移動 しましたが、 何とか無事に旅館に到着です。 いやあ、疲れました。

旅館自体は良さそうな建物です。 名称はホテルとなっていますが 和室 41室ですから普通の旅館のイメージですね。 こじんまりした旅館で、 中華系の団体客とは一緒にならず静かに過ごすことができました。

f:id:takajun7777:20160830175444j:image

部屋は最初から期待していませんので、 部屋の説明は端折って料理のご紹介からです。 お品書き。

f:id:takajun7777:20160830214542j:image

九種 おばんざいです。 尚、 おばんざいとは、昔から京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味です。 炎天下 歩き疲れて ビールがうまい。 といっても私の酒量は 中瓶 1本を妻と二人で飲むのがちょうどいいくらいです。

f:id:takajun7777:20160830214541j:image

向付です。 お刺身は 京都市内ですのであまり期待していなかったのですが、 思っていたよりおいしい。

f:id:takajun7777:20160830214539j:image

鴨鍋です。 量はかなりあります。 冷茶碗蒸しも写っています。 お料理全般に言えることですが、 薄味です。 ( 私たちは もう少し薄味でも良かったかな。 )

f:id:takajun7777:20160830214538j:image

揚げ物。 鍋物を頂きながら、 妻と二人で黙々と食べています。 最初は ビールも入って喋っていたのですが、 お腹が一杯になってきて だんだん 寡黙になる二人。 (笑)

f:id:takajun7777:20160830214537j:image

穴子の炊き込みごはん、 あさりの赤だし、香の物 が出されて、 最後にデザート。 穴子の炊き込みごはんは 二人でお茶碗 4膳弱の量です。 料理は部屋のグレードにかかわらず 全室 同じものが供されているようです。 隣の席のお嬢さん二人組は全部食べられたのかなあ。

f:id:takajun7777:20160830214536j:image

お腹 ぽんぽこりんです。 食後、地下にある大浴場でお湯に浸かります。 うーん、 疲れた体に心地よい。 大浴場は 3種類あるようですが、 私は下の写真の浴場のみ利用しました。

f:id:takajun7777:20160830224610j:image

なんと夜食が出ますが、 もう無理、 無理。

f:id:takajun7777:20160830214535j:image

翌日、 朝湯に入ってから朝食。 こちらもなかなかのボリュームです。

f:id:takajun7777:20160830214534j:image

部屋は難ありということでしたが、 税サ込で 何と 一人 7,000円。 料理だけで十分に満足できる価格です。 最初は こんなに安いけれど料理は大丈夫? と思っていましたが、 予想以上のコストパフォーマンスですね。

尚、 同じこの難有り部屋でも 10月の紅葉時期になると 一人 28,000円にまで跳ね上がります。 近場ならでは旅館の使い方かも。(笑)

f:id:takajun7777:20160830220739j:image

また、オフシーズンの穴場に使いたいと思います。


京都宿泊旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3273385