Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

デトロイト美術館展 at 大阪市立美術館

先日 京都市立美術館で ダリ展を観てきたばかりですが 2016-09-24 まで 大阪市立美術館で 開館80周年記念 デトロイト美術館展 が開催されていますので 今日これから行ってきます。

f:id:takajun7777:20160902062125j:image

阪急 宝塚 から 梅田駅まで行き、 堂島の 京都勝牛で昼食を食べてから 地下鉄に乗り換え 天王寺大阪市立美術館に入る予定です。

詳細は 後日掲載させていただきます。 m(_ _)m

大阪での開催後は 2016-10-07 ~ 2017-01-21 に上野の森美術館(東京都) でも開催の予定です。 ( 愛知県豊田市豊田市美術館では 既に閉会。 )




2015-09-03 追加変更

予定どおり午前 10時頃、 宝塚の自宅を出て 阪急梅田駅まで行き、 地下鉄四つ橋線西梅田駅近くの 堂島 京都 勝牛 を目指します。

昔から西梅田駅周辺は近寄ることがなく、土地勘がないので、 地下街からのルート攻略は途中でギブアップ。 地上に出ます。

f:id:takajun7777:20160903161204j:image

地上に出ると超快晴なのですが、 ここはどこ ? あれはなに? ははは。 (^0^)/

この正面のビルはいつできたのでしょう。 知らん・・・

右往左往しながら 堂島 京都勝牛 まで辿り着き 昼食を済ませます。 11時半くらいでしたが、 既に満席です。 もっと早く地上に出ていたら 方向を見失なわず早く着いたのに ・・・

地下鉄四つ橋線西梅田駅まで戻り、 そこから大国町まで行って御堂筋線に乗り換えて、天王寺駅で降車。 大阪市立美術館まで天王寺公園内を歩きますが、 途中の道には ポケモンGO で立ち止まっている方が多数おられます。 宝塚周辺と違って ポコポコ と ポケモンが発生していますね。

f:id:takajun7777:20160903160204j:image

大阪市立美術館の入り口から外を見ると通天閣も見えています。 9月に入りましたが まだまだ暑いです。

f:id:takajun7777:20160903160203j:image

パンフレットを見ると 7月~8月の 火水木 曜日は展示作品の撮影が許可されていたようです。 残念。

f:id:takajun7777:20160903160202j:image

帰りは あべちか に入り、 久しぶりに見かけた 手塚山シュークリーム店に入ります。

f:id:takajun7777:20160903160201j:image

妻が あべちか の入り口で割引券を見つけていて、 それを使うと驚くほど安くで お茶できました。 こういうところの妻の感覚は 京都の旅館 にせよ感心します。ただ、分煙されていないので 煙草を吸わない私たちは 早々に店外に出ます。

f:id:takajun7777:20160903160200j:image

帰りは 阪急西宮駅構内にある 551 蓬莱 でアイスキャンデーを買って帰りましたが、 これも 10年以上食べていません。 とても懐かしい。

f:id:takajun7777:20160903160159j:image

この日も炎天の中、 7.8km も歩いてしまいましたが、 車で大阪市内を移動するのはやっぱり苦手なので止む無しです。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20160903160158j:image

美術展 過去記事リンク一覧

3293931