Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

甲山森林公園 at 兵庫県西宮市

今朝の宝塚は うす曇りですが 涼しくて気持ちがいいです。 ということで、朝食は 妻の手による サンドイッチと魔法瓶にいれたハンドドリップ コーヒーを持って 兵庫県立甲山森林公園で食べてみます。 車で 20分弱でしょうか。 2016-09-10 に訪れた甲山なかよし池甲山森林公園内 の一施設です。

公園入口の管理棟前にある掲示板には 管理スタッフの方が見かけた鳥や草木の状況についてのコメントがありますので 入園時に情報を入手しておくと参考になります。 やはりカワセミが居るようです。 ( 管理スタッフの方のブログはこちら

f:id:takajun7777:20160915134746j:image

遊歩道脇の看板にはイノシシ注意とあります。 西宮市には 「 いのしし餌やり禁止条例 」 があるのですね。 能天気な我が妻は 「 イノシシに出会ったら この日傘を一度閉じて バッ と開くと逃げるのよ 」 とか言いながら日傘を バサバサ 閉じたり開いたりしています。 多分 出会ったら ギャー と言って腰を抜かして動けないのだろうなあ。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160915134745j:image

見晴らしの良い場所で大阪方面に目をやると、少し遠くにビル群が見えます。

f:id:takajun7777:20160915134744j:image

公園の中心施設となるシンボルゾーン 記念碑広場までは 駐車場から 500m くらい奥でしょうか。 写真は左右に大理石の彫刻が並ぶ 「 彫刻の道 」です。 公園の全体マップはこちら をご覧ください。

f:id:takajun7777:20160915134743j:image

広場内のベンチで朝食です。 平日の午前中ですので、人影はほとんどありません。

f:id:takajun7777:20160915134742j:image

少しだけ色付き始めた甲山を ベンチから眺めながら食べる朝食は格別ですね。

f:id:takajun7777:20160915134741j:image

食後のデザートというわけでもないのですが、 ローソンで購入した 4種のナッツ キャラメルタルト 税込 190 円を 魔法瓶に残しておいたコーヒーと一緒にいただきます。このタルトは結構いけますよ。

f:id:takajun7777:20160915134740j:image

甲山森林公園散策では 4,021歩 3.7km を歩きました。また朝食 兼 軽ハイキングに行きたいですね。

f:id:takajun7777:20160915145423j:image

帰りの遊歩道で幼稚園と思しき子供たちの軍団に出会いましたが、 ドングリを拾ったりワイワイ楽しそうでした。




致死量がわずか 3グラムのカエンタケが同公園周辺で発見されたと 2016-09-16 付 神戸新聞に掲載 されました。触るだけでも皮膚の炎症を引き起こすとのことで注意が呼び掛けられています。

f:id:takajun7777:20160916213704j:image




旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3309796