Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

中国料理 燦宮 (サングウ) at 大阪梅田スカイビル 37F (空中庭園)

昨日は 某国家試験の一次試験が 大阪梅田スカイビル空中庭園)内で開催されていましたので 受験のため 同ビルに行ってきました。全国 10か所で開催され、 関西地区は 前回 11,016人の受験者数でしたので、関西試験会場はここを含め 7会場に分散されます。 早期に受験を申し込んだおかげか 梅田から歩いてすぐのアクセスのよい大阪梅田スカイビルが指定されました。

受付時間より 1時間半以上 早めについたのですが、受験生と思しき方があちこちで参考書を広げておられます。

受験会場が 3F なのを確認してから、何度か食事に来たことのある このビルの 37F 地上160メートルにある 燦宮 (サングウ) という中国料理店に向かいます。 35F までガラス張りのエレベーターで上がり、空中を移動するパイプ状のエスカレーターに乗り換え 37F まで上がります。

燦宮 の入り口からは このエスカレータが 2本見えます。 上りと下りそれぞれ専用になっています。 この階から 2階上の 39F が最上階展望台になります。 展望台に入るには 1,000円/1人 の入場料が必要ですが、 37F までは無料で上がれます。

11:30 からオープンのため、 10分ほどお持ち願いますと、テーブル席に通されました。 既に先客が 1組入っておられます。 いつ来ても落ち着いた良いお店です。

窓側の とても良い場所に座らせていただきました。 大阪伊丹空港が近くですので、 食事をしながら飛行機の発着もよく見えます。 画面を横切っている川は淀川です。

お飲み物は? と聞かれましたが、 「 飲みたいけど 食後 階下の会場で試験なので 」 というと ご存じなのか笑いながら お水を入れていただきました。

ランチセットを注文。 スープが最初に出てきましたが、 品のある味です。

ランチプレート。 写真で見るより 大きいです。

点心が綺麗です。 しかもおいしい。 ランチプレートですがボリュームがあります。試験前なのにお腹一杯にしていていいのかなあ。

私たち夫婦以降の入店客は別室に案内されているのか、 混んできませんので コーヒーを注文して、静かな環境の中 直前まで泥縄の試験勉強をします。 試験受付〆切時間 12:45 の 10分前にお店を出ました。 うーん、 受験をしに来たのか、 食事を楽しみに来たのかよくわかりませんが、 多分 直前まで試験勉強をしていたところをみると受験に来たのでしょう。 (笑)

妻は この後、 試験で苦しむであろう私を見捨てて 阪堺電気軌道路面電車チンチン電車 ) に乗って 堺市内にある江戸・延宝年間創業老舗の 小島屋 に 「 けし餅 」 を買いに行きました。

試験終了後、 妻が梅田に戻ってくるまで どこかで時間をつぶします。 試験結果? ふふふ。 (笑)

〒531-0076

大阪市北区大淀中1-1-88 大阪梅田スカイビル 39F (空中公園)

電話: 06-6440-3889

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。