Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 神戸 六甲オルゴールミュージアム プチドライブ

2016-10-04 ~ 2016-10-14 の北海道旅行 から帰ってきて、詳細を blog に上げたいと思うものの膨大な量の写真の整理が追い付かず、 昨日は現実逃避して 神戸 六甲オルゴールミュージアム にプチドライブしてきました。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20161019134045j:image

先月 2016-09-21 に訪問した 鳥取県 大山のふもとにある 植田正治写真美術館 内に置いてあったチラシで、 六甲オルゴールミュージアムに於いて 「 鏡の国のアリス展 」 が開催されていると知ったのですが、 かなり以前から一度 行ってみたいと思っていた場所でもありました。

神戸三宮駅からは表六甲ドライブウェイを通り、山頂に向かう途中に六甲オルゴールミュージアムの看板が見えてきます。 私たちは 自宅のある宝塚側から裏六甲経由にて走りました。

f:id:takajun7777:20161019134044j:image

平日は駐車場が無料になっています。 駐車場スペースのうち ほぼ 2レーン一杯に車が止まっていました。

f:id:takajun7777:20161019134043j:image

館内の受付の方は 「 鏡の国のアリス展 」 にちなんでトランプの女王のコスプレです。 館内のスタッフはそれぞれ違った服装とのこと。 おおー (^0^)/

f:id:takajun7777:20161019134042j:image

多くのオルゴールやら自動演奏装置が並んでいます。 写真撮影は基本的に OK です。

f:id:takajun7777:20161019134039j:image

これはバイオリン 3挺 と ピアノの自動演奏機器です。 大きめのアップライトピアノの上にバイオリンの演奏装置が載ったような形状です。 上部の回転するリング部分に弦が張ってあり、演奏時にはバイオリンが倒れて接触し 音が出ます。 ワオ。

f:id:takajun7777:20161019134041j:image

DECAP という 他のオルゴールとは比較にならない巨大かつ大音量の自動演奏装置です。 大きさの比較のためにオルゴールコンサートの司会を担当されている かわいい ウサギのお嬢さん と一緒に写真を撮らせていただきました。 懐中時計を模したポシェットもかわいいし、片耳が垂れているのも良いですね。

丸い尻尾も期待したのですが、 ありませんでした。 ( おっさん目線ですみません。 ) 広角レンズで撮影したので、 実物は写真よりも大きいですよ。

f:id:takajun7777:20161019134038j:image

裏には モネの睡蓮の絵画 を思い起こすような庭があります。 紅葉もきれいです。

f:id:takajun7777:20161019134037j:image

昼過ぎに出かけたのですが、 帰り道は 既に夕暮れになっており とてもきれいな景色も楽しめました。

f:id:takajun7777:20161019134036j:image

六甲オルゴールミュージアムでは 毎時 00分 と 30分 に 20分間のオルゴールコンサートを行っています。 都合 4クールを視聴しましたが、 曲が変わりますので 朝から一日聴いていても飽きないと思いますし、 六甲高山植物園に隣接した庭もありますので 十分な時間的余裕を持って訪問されることをお薦めします。

私たちは 六甲高山植物園の入園券とセットされた割引入館チケットが用意されていましたので、 こちらを購入しました。

朝から訪問すれば良かったと若干の後悔はありますが、 片道 30分弱 15km かつ渋滞もない道ですので、 六甲高山植物園へは日を改めて訪問する予定です。

audi A3 関連 過去リンク一覧


こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧


本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3398468

口コミ