Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その8-1)

2016-10-11 8日目 前編 ( 詳細その8-1 )

北海道旅行 8日目 前編です。 今日は 日本最東端の 根室 納沙布岬 まで行って 西に反転し、 帯広まで走ります。 走行予定距離は 今回の旅行では最長の 310km 余となります。

根室 納沙布岬 で朝日を撮影する予定でしたが、 宿で聞いたところ 納沙布岬は 朝日の写真撮影場所の確保がロケハンをしていないと暗い中では難しいとのことで 少し手前の花咲灯台で撮影することにします。

同宿の方は 納沙布岬 に向かわれたようです。

D

夜明け前から 花咲港から漁船が多数出港していました。 漁師さんって朝が早い。

朝日が出てきましたが、 水平線の上には かなり厚い雲があります。 ダルマ太陽は無理そうです。

少し明るくなってきました。

花咲灯台が朝日で赤く輝いています。 とても清々しい。

花咲灯台から納沙布岬に向かう途中の景色です。 ただ、とにかく広々。

納沙布岬 到着。 ここが 日本最東端か・・・ 。 遠くまで来たなあ。 何もないよ~ と聞いていましたが何もありません。 (笑)

宿の 照月旅館 に戻って 朝食です 。 朝からカニ汁。 食べごたえがあります。

照月旅館 の近くに明治公園があるとのことで、こちらにも寄ってみます。 明治公園は 明治8年に 国営 開拓使根室牧畜場として創設され、北海道では二番目の歴史を誇ります。

北海道練乳会社 ( 現 明治乳業株式会社 ) が 大正 10年に 国から払い下げられた この土地に 3基のサイロを建設し、 現存するレンガ造りのサイロとしては国内でも有数の古さを誇るとのこと。

国道 44号線 根室の西外れにある 温根沼 では多くの野鳥を見ることができました。 オンネ・トーとは、アイヌ語の言葉に由来し、「オンネ」は「大きな」、「年老いた」 などを、「トー」は「湖沼」を意味するそうです。 面積は 5.7キロ平米ですので 埼玉県蕨市の 5.1キロ平米より大きいです。(^^ゞ

昼食に 根室と釧路の中間くらいにある グルメな道の駅として知られる 厚岸グルメパークに寄りましたが、 定休日で建物内に入れず。 道の駅で定休日があるとは知りませんでした。

結構多くの方が来られては 「 閉まっている。 」 と話しながら帰られていきました。 2階の魚介市場で購入した鮮魚をそのまま炭焼きで楽しめる「炭焼あぶりや」 などがあるそうです。 残念。

展望台から 見渡すとすぐ隣に イオン厚岸店が見えましたので、 ここで総菜を買い求めて、 再度 展望台に戻ります。 写真手前の握り寿司パックは 648円と とてもお安くて美味しかったです。 (^0^)/

このような景観を楽しみながらの食事になりましたので、安価でもリッチな気分です。 尚、 厚岸グルメパークは 厚岸道立自然公園内にあります。

詳細その8-2 釧路・帯広編に続く

北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。

照月旅館 はこちらから予約できます。

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる