Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その11)

2016-10-13 11日目 ( 詳細その11 )

北海道旅行 最終日 11日目 です。 苫小牧を出て フェリーで船泊し、 敦賀港から 宝塚までの帰路行程になります。

前日 23:30 出港の新日本フェリー 「 すいせん 」 に乗船。

f:id:takajun7777:20161113143825j:image

朝 8時頃起床。 往路と違って 夜中も波がなく 快晴にも恵まれました。 潮風が実に気持ちいいです。 朝日を撮影しようと思いましたが 熟睡していて起きることができず。 (笑)

f:id:takajun7777:20161113143824j:image

前夜、 苫小牧東港内のフェリー待合室売店で調達した 朝食用のパン。 売店の価格はコンビニよりちょっと高めな感じ。 苫小牧東フェリーターミナル周辺にはコンビニ等が一切ありませんでしたので、 朝食を用意されるなら 苫小牧市街で 事前に調達されることをお薦めします。 船内での 朝食は 800円/1人 位の予算が必要です。

f:id:takajun7777:20161113143823j:image

六花亭のマルセイバターケーキ。 「 たべられません 」 を貴重なコーヒーの中に落としてしまった。(^^ゞ

尚、 「 たべられません 」 はすぐに取り出して、 残りのコーヒーは飲みました。

f:id:takajun7777:20161113143822j:image

途中 北行きの新日本フェリーと離合します。 往路と違って、 少し離れていました。 望遠と揺れのため 写真はぼやけています。

f:id:takajun7777:20161113143821j:image

時間を持て余していましたので、 レストランからの お昼の案内放送を聞いてすぐに入店します。 これは 十勝ホエー豚丼 900円。 妻は 和食系定食です。 味は まあまあ ですが、 快晴の空と海を見ながらの昼食は おいしく感じますね。

f:id:takajun7777:20161113143820j:image

途中 カフェテリアでコーヒーを飲んで のんびりしたり、 船内の大浴場や露天風呂に入ってみたり。 海を眺めながらの露天風呂は格別です。 とはいえ、 だんだん退屈になります。

妻は 船内で 2本上映されていた映画を 両方とも見ていました。 私は パソコンの中に放り込んだ 未閲覧コンテンツを消化します。やっぱり貧乏性だなあ。 (笑)

f:id:takajun7777:20161113143819j:image

夕刻。 生まれて初めて ダルマ太陽の撮影ができました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20161113143817j:image

暮れゆく中、 振り返ると 月と赤い空と島影。 遠くに赤く染められた船影も見えます。 綺麗な景色ですので デッキに人が集まるのも無理もありません。 若干 暇をもてあますところもあるけれど 船旅もいいなあ。

昔、 会社勤めだった頃、 喧騒から逃れたくて ネパール の チトワンで 日がな一日 ナラヤニ川を ボケッ~ と見ていた ことを思い出しましたが、 あまりにも景色の変化がゆっくりなのは さすがに苦手かも。

f:id:takajun7777:20161113143816j:image

夕食は ジンギスカン鍋。 こちらも昼食と同じ 900円 /一人。 味は こんなものでしょう。

f:id:takajun7777:20161113143815j:image

今日の 走路行程です。 敦賀からは 琵琶湖西岸の 国道 161号線を走り、 名神自動車道 京都東 IC に入って、 中国自動車道 宝塚 IC に抜けます。 国道 161号線は 福井県滋賀県の県境あたりの山道が狭いうえに、 大型トラックと対向しますので離合の際に 若干の恐怖心が生じますが、 そこを通り過ぎるととても走りやすいです。

f:id:takajun7777:20161113143909j:image

ドライブ ダイジェスト動画です。

D

出発前と帰宅後 のメーターです。 全行程走行距離は 2,377 km 、 満タン法での燃費は 20.2 km/L でした。 敦賀から宝塚までは 21.0 km/L です。 ハイブリッド車でもないのに audi A3 の燃費は 半端ではありません。 理屈上は 満タンにすれば 1,000 km 近く走れることになります。

f:id:takajun7777:20161113143908j:image

フェリー船中では 敦賀でもう 一泊し、 東尋坊を見学して などと考えていましたが やめて良かった。 自宅の車庫に車を入れたのは 23:45 頃。 とにかく とても 疲れた・・・


北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


レ・コードの湯 ホテルヒルズ はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3450076

口コミ