Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ミュシャ鑑賞 @ 大阪府 堺 アルフォンス・ミュシャ館

さて、昨日は 電気工事士 2種の二次実技試験の受験、その後 堺市にある 堺 アルフォンス・ミュシャ館 で ミュシャ鑑賞 と 盛沢山な 一日でした。

10:30 頃に 大阪 梅田スカイビル タワーウエスト の試験会場に到着です。 でっかいクリスマスツリーがあったり・・・

f:id:takajun7777:20161204104231j:image

メリーゴーランドもあったり、 すっかり恋人ストリートじゃないですか。 その中を縫って 参考書を広げながら 電工工具を持って歩くオッサンや兄ちゃんが 一人、二人・・・f:id:takajun7777:20161204104229j:image

二次実技試験は 時間がギリギリでした。 圧着スリーブを床に落として コロコロ。 探し回ったことも時間がギリギリになった理由の一つですね。 圧着スリーブは床に落とさないように気を付けましょう。 でも、多分 大丈夫かな。(笑)

さて、 試験が終わったら、 妻と 阪急 梅田駅で合流し、 昼食をとります。

昼食は、 2016-09-03 に 大阪堂島地下の 京都勝牛 に食べに行った際に 真向かいにあって目を付けていた 安い 「 しゃぶしゃぶ New KOBE 」 です。

f:id:takajun7777:20161204104227j:image

私は L サイズ 1,210円、 妻は M サイズ 1,080円 を注文しましたが、 安いし 美味しい。 私たちが入ると あと 2席が残っていただけでした。 食事中は かなり混んでいました。

f:id:takajun7777:20161204104226j:image

昼食後は JR阪和線に乗って JR堺市駅 まで行き、 堺 アルフォンス・ミュシャ館 に行きます。 JR堺市駅には 初めて降りました。 堺 アルフォンス・ミュシャ館 は 駅改札口を出て すぐ右に見える写真の建物内にあります。 JR大阪駅から 300円と運賃も安く、 関空行きの区間急行に乗れば 比較的短時間で到着です。 ただ難点は 関空に向かう 大型キャリーバックを持った旅行者で溢れていることでしょうか。

f:id:takajun7777:20161204104225j:image

いや、 驚きました。 想像以上の作品数があります。 アルフォンス・ミュシャ に少しでも興味をお持ちの方は 是非 訪問されることを強くお薦めします。

この作品は カメラのドイ の社長 土居君雄氏 が個人収集されたもので 500点余を 死後 堺市に寄贈したものとのこと。 素晴らしいコレクションです。 氏は BMW の蒐集でも有名ですね。

f:id:takajun7777:20161204104223j:image

さて、 夕食をどうしようかと 思ったのですが、 大阪堂島地下の 「 しゃぶしゃぶ New KOBE 」 の前にある 「 ダル食堂 」 が気になります。

最初に 大阪堂島地下の 京都勝牛 ( 55番 ) に行って、 その店舗の前の しゃぶしゃぶ New KOBE ( 6番 ) に行って、 その斜め前の ダル食堂 ( 54番 ) というのも 安直ではありますが。 最短動線。 (笑)

f:id:takajun7777:20161204104221j:image

ショーウインドウに惹きつけられました。 ダル って何だろうと店員さんに聞いてみたところ、 サントリー オールド の形状から来た ダルマ のダルとか。 うーむ、 良く分かったようで、 良く分からん。 (笑)

f:id:takajun7777:20161204104219j:image

ローストビーフ鉄板丼 ? を注文しました。 ローストビーフは二枚重ねになっており、 たっぷり堪能できます。 ここもお薦めですね。

f:id:takajun7777:20161204104218j:image

今日はこれから クリスマスミニコンサートを聴きに行って、 隣の レストランポプラでディナーを食べてきます。

〒530-0002

大阪府大阪市北区曽根崎新地1 堂島地下街3号

しゃぶしゃぶ New KOBE

ダル食堂

P.S. 2017-01-19 追記

おかげさまで 先日合格ハガキが届きました。



ランチパスポート
楽天ブックス


ミシュランガイド兵庫
楽天ブックス

3296637

口コミ 食べログ