Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ドライブ用&パソコン用 遠視眼鏡 購入

Quad & JBL 用 speaker cable が出来上がったので、 200V用電源ケーブルも一気に作り上げて音出しをしたかったのですが、 ACケーブルと一緒に購入した IEC ACプラグ が見つかりません。 諦めて 再発注したら見つかりました。 最近 こういうパターンが多いなあ。 (^^ゞ

さて、 先日注文していた眼鏡が届いているはずなので 午後一番に取りに行きました。 今 使っているものは 遠近両用ですが、 手元の細かい作業やスマホが見えにくくなってきていました。 まあ、 この blog は従来からの眼鏡を使って書いているので、 極端に不自由しているわけでもありません。

f:id:takajun7777:20161230193828j:image

今回 注文したものは 車のドライブ用 遠遠 と パソコン・スマホ用の 近近 の2つです。 永らく眼鏡も交換していなかったのですが、 眼鏡もそれなりに進化しているのですね。

下の写真は 車のドライブ用 遠遠 です。 フレームは国産チタン製ですが、 弦のスプリングが上手く作られており 疲れません。うーん。 凄い。 ドライブ用ということで UV 420 カット で 透過率 90% 、 フレーム色に合わせて薄いブラウン色 を入れました。

従来の UV カットですと波長 400nm までの紫外線がカットされていますが、 黄斑変性の原因と言われる 420nm の HEV ( 高エネルギー可視光線 ) 対策ができるそうです。 良く分かりませんが、凄いらしい。 (笑)

f:id:takajun7777:20161230193827j:image

パソコン・スマホ用の 近近 には UV カット を付けました。 手元作業用で、 自宅内での使用が大半ですので 安い中国製フレームです。 いずれも軽度の乱視補正を入れてもらいましたが、 車と一緒で 眼鏡も UV カット等オプションをあれもこれもと付けると高くなっていきますね。 (笑)

たまたま、 駅前の金券ショップに某眼鏡店の株主優待割引券があるのを見つけて 1,000円で購入しましたが、 30% 引きになりましたので 十分すぎるほど元は取りました。 というか 30% off ができるほど 利益率が高いということなのね。 知っていれば レイバン の サングラスも 株主優待券を手配しておいたのですが。

Quad 関連リンク 一覧



3541913

めがね、メガネ、口コミ、食べログ