Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その2 )

今日の宝塚は 午後から 少し暑いくらいで 青空が時折見えています。 午前中は 所用で 西宮に出向き、 帰路にガソリンを給油して、 いつもの レストランポプラ で 日替わりランチ。 カボチャのスープ、白身魚のムニエル、ミニパフェ で 税込み 915円でした。

f:id:takajun7777:20170412163423j:image

気が付くと 納車後 21か月で ようやく 18,000 km を越えました。 今回の給油は 513.5 km を走行して 29.9 L ( @ 136円 ) でしたので 17.2 km / L とまずまずの好燃費です。

f:id:takajun7777:20170412160634j:image

そして 近所のスーパーで食材を購入し、 帰宅後 洗車となかなか盛沢山な一日でした。

昨日 掲載した blog に関して 「 篠山城址で花見をしているけれど 桜餅はないのでしょうか 」 という鋭い ツッコミ ありましたので 食材購入のついでに 桜餅を購入。 (笑)

f:id:takajun7777:20170412155954j:image

さて、 2017-03-11 に AMD Ryzen の 新しい PC が欲しい と記載していましたが、 昨晩 妻との交渉が無事終わり、 購入の許可が出ました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170412153741j:image

私) いよいよ 古い intel の CPU では動画編集等の重い処理では追い付かなくなってきたので、 新しい CPU が欲しいなあ。

妻) CPU ?

私) 車で言うと エンジンだなあ。 intel が主流だったのが つい最近 AMD から 安くて高性能な CPU が出た。

妻) intel 知ってる。 「 intel 入ってる 」 となにかで言ってた。 で、 intelAMD

私) ちゃう。 メーカーそのものが ちゃう。

妻) で、 AMD って何なの?

しばし、 ループ。

妻) で、 CPU って何なの?

私) CPU は中央制御装置というか、 まあ市役所みたいに 市民のデータ管理やらを統括管理処理するものや。

妻) 市役所ね。 ふ~ん。 ところで、宝塚市の ゴミ収集車のメロディってどんな曲だったっけ。

すぐに脱線する妻をなだめて 本題に戻そうとする必死な takajun・・・

私) CPU を交換するのは、 車のエンジンを変えるようなものだから、 ガソリンを送るホースやら 電線とか いろいろなものを一緒に変えないといけない。 パソコンでは CPU に合わせて Mother Board という基板も一緒に変える。

妻) 基板?

私) 古いラジオとかテレビを分解したら、 部品が一杯ついている茶色い基板があるやろ。

妻) 基板、 市役所・・・ あ、 市役所ね。 それで給水塔のような丸いタワーとか土管があるのね。 四角いのが市役所ね。 ( なんとなく納得している妻。 確かに 市役所の近くに大きな給水塔 がある。これをイメージしているのだろうなあ。 )

私) あ、う、うん。 因みに 丸い給水塔みたいなものは 電解コンデンサ。 確かに電気を貯めとるなあ。 土管は抵抗のことか。 マリオの土管のイメージ・・・。 当たらずと言えども遠からずか。

妻) で、 なんで CPU 変えるの?

しばし、 またループ。

私) 今度 旅行用に 4K のビデオカメラを買ったけれども、 今のパソコンの環境では まともに再生すらできない。

妻) ふーん。 なんで 変えるの?

私) だ~か~ら・・・

しばし、 またループ。

妻) ふーん。 要るわけね。

私) 要るの。 orz

妻) なんかよくわからないけれど、 要るわけね。 わかったわ。

私) 買うのは 旅行から帰ってきてからにするけど。( OK は出たけれど ち、ちかれた・・・ ) (^^ゞ

対象が 車であれ オーディオであれ なんであれ、 世の旦那さんは 苦労されているのだろうなあ。 (笑)

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧



Intel CPU
Core i7
amazon

INTEL CPU
CORE i7
楽天


AMD CPU
Ryzen
amazon


AMD CPU
Ryzen
楽天

3732057

口コミ 食べログ