Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その4 )

今日の宝塚は 春らしい青空で とても良い天気です。 妻が淹れてくれたコーヒーを 192kHz 24bit のハイレゾ Cassandra Wilson - New Moon Daughter から Find Him なぞを のんびりと聴きながら飲んでいると 選挙カーが回ってきました。 今日は市長選ですね。 午後からでも 選挙に行ってきましょう。

f:id:takajun7777:20170416111651j:image

さて、 AMD Ryzen 用の 新 PC パーツが届き始めました。

f:id:takajun7777:20170416111650j:image

段ボール箱から いそいそと取り出します。

f:id:takajun7777:20170416111649j:image

最初は GPU玄人志向 ( クロウトシコウ ) GF-GTX1060-3GB/OC/DF を開封します。 普通の 2Slot タイプです。 補助電源用の変換アダプターが付いています。付属品は 簡単な説明書とドライバ用の DVD ROM です。

f:id:takajun7777:20170416111648j:image

発熱量が大きいのでしょうか。 ヒートパイプが走っています。 まあ、 Graphics Card Power は 120W で、 Ryzen CUP の TDP が 65W ですから それ以上に大喰らい。 更に OC をしているから 120W を超えるのかも。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170416111647j:image

外部コネクタは DVI、 HDMI、 DisplayPort 各 1個です。 私のところは Dual Monitor 環境ですので DVI と HDMI を使用します。

f:id:takajun7777:20170416111646j:image

SSD M.2-256GB ( Type2280 ) e-PCI WDS256G1X0C です。 256GB と容量が少ないのですが、 data を保存しないのでこれでもなんとかなります。 512GB が欲しかったのですが、 ほぼ 倍の価格になりますので、 今回は見送りです。

f:id:takajun7777:20170416111645j:image

最後は crucial の DDR4 PC4-19200 8GB x 2 です。 シールを見ると DDR4 PC4-2400 とありますが、 同じ転送速度です。

メモリチップ規格メモリモジュール規格動作周波数転送速度
DDR4-2133PC4-170002133MHz17.1GB/s
DDR4-2400PC4-192002400MHz19.2GB/s
DDR4-2666PC4-213002666MHz21.3GB/s

f:id:takajun7777:20170416111644j:image

Chip は 「 Micron D9TBH 」 を使っています。 crucial は Micron の Memory module 製造子会社ですから 当然でしょう。 片面 8 Chips ですので 1 Chip は 1GB。 気になったので調べてみると On-die 512 MB x 16 との事。

Memory Chip の撮影をしてみて 初めて気が付いたのですが、 金メッキ接点部分は切り落としの直線ではなく 緩いカーブで 曲線になっていました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170416111643j:image

肝心の Ryzen CUP と Mother Board がジョーシンさんから届いていないので、 組み立ては 今月末になりそうです。

昨日 桜並木のドラレコを編集 しましたが、 今これを書いている Note PC では この 3分半 の動画のレンダリングに 30分もかかりました ので、大幅に改善されることを期待しています。

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧




AMD CPU
Ryzen
amazon


AMD CPU
Ryzen
楽天

玄人志向
グラフィックカード
GF-GTX1060-3GB/OC/DF
ソフマップ

GEFORCE
GTX 1060搭載
各社ビデオカード
amazon

3733325
口コミ 食べログ 価格コム