Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Windows 10 Creators Update ( 1703・RS2 )

おはようございます。 今日の宝塚は 残念ながら雨模様。 お天気は悪いですが いつものように妻の淹れてくれたコーヒーを飲みながら、 音楽を聴きながら ゆったりとした一日が始まります。

f:id:takajun7777:20170426100416j:image

さて、 2017年4月11日から 大型アップデート Windows 10 Creators Update ( バージョン1703・RS2 ) の配信が開始されました。 人柱になって 右往左往するのもなんですので、 ネット上で少し様子見をしていましたが、 細かいトラブルはあるものの 大トラブルは無さそうですので、 私もアップデートをしてみましょうか。

大型アップデート であることから ローリングアウト( ローリングアップデート )されるので、4月11日に全てのWindows 10に対して一斉配信されませんので 暫くは 手動でのアップデートをが必要です。

Microsoft から 「 Windows10Upgrade9252.exe 」 がダウンロードできるので これを実行します。既に Windows 10 が起動していれば、 HDD の容量が不足していない限り OK が出ると思いますので 「 次へ 」 をクリック。

f:id:takajun7777:20170426103038j:image

次の画面で 「 今すぐ更新 」 をクリックしたら、 勝手に Windows 10 Creators Update のファイルがダウンロードされます。

f:id:takajun7777:20170426092155j:image

PC 上での作業はそのまま継続できます。 私は 念のために アップデート直前の HDD ( SSD ) のディスクイメージを TrueImage でバックアップしておきました。 準備完了。 作業中のファイルを保存して 再起動を始めます。

f:id:takajun7777:20170426092154j:image:w590

特に アップデートに関してはトラブルなく終了。 ちょっと呆気なかったです。 (^^ゞ

起動後に気が付いたのは、 体感スピードがとても上がっています。 うん、 上がっています。 benchmarak を取っていなかったので、 数値上での比較ができなくてすみません。

気になったのは、 ファイルの関連付けやプロパティが初期に戻ったことでしょうか。 基本的に Windows 10 のオリジナルのプログラムに戻されていました。

f:id:takajun7777:20170426092150j:image

もう一つ気になるのは、 文字入力をしようとすると、 IME入力モード切替の文字種 をほんの一瞬ですが表示してくること。 とても煩わしい。

f:id:takajun7777:20170426101633j:image

少し遅れて アップデートしたので、 先人の皆様が殺し方について掲載されていました。 プロパティを表示させて、 チェックを外すと OK。

f:id:takajun7777:20170426101632j:image

今回のアップデートはおすすめです。

尚、 アップデート完了後、 前の状態に戻す必要が無ければ、 windows.old 等のファイルを削除すると、 C ドライブに 30GB 超のスペースが戻ります。

f:id:takajun7777:20170426155000j:image

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧

こちらもどうぞ

PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧

Quad & JBL 関連リンク 一覧


titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

soundhouse

titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

楽天

Prism Sound
Titan
Audio Interface

amazon

3713893

口コミ 食べログ 価格コム