Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

無線LANアダプタ WDC-150SU2 購入

おはようございます。 今日の宝塚は 青空が広がる良い天気です。

f:id:takajun7777:20170512164648j:image:w500

昨晩は 日付が変わる前に なんとか岡山から宝塚に戻りましたので、妻ともども ちょっとお疲れモードです。

昨晩の山陽自動車道、 中国自動車道の山間部は 霧が出て ヘッドライトが反射して 真っ白になった場所もありましたので、 久しぶりに疲れる走行でした。 真っ白な動画を上げてもどうかなと思い、 姫路東IC を越えて上り最初のトンネルとなる 谷内トンネル 手前の状況です。

D

さて、 AMD 1700 PC を組み立てましたが、 Desktop PC ですので 東芝 無線 LAN 搭載 SDHCカード FlashAir 32GB を利用するためだけに ELECOM 無線LANアダプタ WDC-150SU2 を購入しました。 WDC-150SU2 を選択した理由は 安いからです。 身も蓋もありませんけれども、 FlashAir との接続だけですので、 これで十分です。 (笑)

注文した翌日に到着。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170512164649j:image

通販送料/税込みで 785円ですから この手の部品も安くなりましたね。

f:id:takajun7777:20170512164650j:image

安価ですが、 初心者にもわかりやすい まともな説明書と CD-ROM が添付されています。 当然読まずに USB port に突っ込んでみます。

f:id:takajun7777:20170512164651j:image

あ、 認識しません。 説明書を見ると ドライバを入れるまで 慌てて突っ込むなと書いてあります。 (笑)

CD-ROM を使うのは面倒なので、 ELECOM のサイトから、ドライバをダウンロードします。 ZIP 形式でしたので 解凍すると setup.exe と一緒に Windows 10 64bit 用の inf ファイルが見つかりました。 訳の分からないソフトや不要なドライバを放り込まれるのが嫌ですので、 右クリックして当該ドライバだけをインストールします。

f:id:takajun7777:20170514102753j:image

すんなりと認識されました。

f:id:takajun7777:20170512164653j:image

この後、 WDC-150SU2 を挿入する USB port を変えたら 「 Wireless Adapter #2 」 と表示されました。 デバマネから WDC-150SU2 のプロパティを見ると Port_#0003.Hub_#0002 の場所で認識されていましたので regedit.exe を起動させ Wireless Adapter ( #1 ) を削除してから Wireless Adapter #2 の表示名から #2 を消して再起動すれば #2 が消えます。 この説明でわからない方は触らないほうが賢明だと思います。(笑)


Network 過去記事リンク一覧




AMD CPU
Ryzen
amazon


AMD CPU
Ryzen
楽天
エレコム
ELECOM
WDC-150SU2MBK
無線LAN子機
楽天

エレコム
ELECOM
WDC-150SU2MBK
無線LAN子機
amazon
3792383
口コミ 食べログ