Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

自宅リフォーム 屋根補修 補助金申請

今日は朝から快晴の宝塚です。 昨晩は遅くまで起きていましたので のんびりと 9時過ぎまで寝ていたのですが 妻の コーヒーを淹れたよ との声で ムクッ と起きだしました。(笑)

f:id:takajun7777:20170613121608j:image:w450

起床してしばらくすると、 自宅屋根リフォームを依頼している業者さんが、 屋根材の最終確認を兼ねて、 大き目のサンプル見本をお持ちいただきました。 併せて 今回使用する屋根材色は新製品で、 メーカーのカタログ類に写真を掲載させていただきたいとのこと。 施工途中の作業も写真に撮るとのことでしたので、 手抜きはしないだろうと快諾。 あ、手抜きをするような業者さんではありません。(笑)

それで思い出したのが、宝塚市のリフォーム補助金申請です。 期限内に申請しないと折角当選した補助金が無効になります。

f:id:takajun7777:20170613121604j:image

現状施工前の屋根写真と建物の登記簿謄本原本、住民票も必要とのこと。 私のところは少し離れたところから屋根が見えますが、 道が狭く 3階建てだと大変だな思いつつ パチリ。

f:id:takajun7777:20170613121601j:image

建物の登記簿謄本原本は、 宝塚市を管轄している法務局は伊丹支局に行かないといけません。 2016-06-22 に自動車の登録ナンバー変更時 に行ってから 早くも 1年になります。 登記簿を取得してから、 その足で宝塚市市役所に行って住民票を入手すると同時に 補助金申請書を提出しましょう。

今夕も 中学時代の旧友 3人と神戸三宮で一献を傾けます。 類は友を呼ぶのか、 私を含め友人たちは全員下戸です。(笑)

P.S.

先日のオーストラリア旅行時に盗難に遭ったビデオカメラですが、 日本への発送手付きを進めてもらっています。 手数料等は 以下のとおり確定しました。

手数料・交通費・送料など・・・170 AUD

保険料         ・・・40 AUD

合計          ・・・210 AUD

カメラの録画データが戻るまで、 オーストラリア旅行 詳細 blog の続きは少し中断いたします。

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧




ガス
風呂給湯器

楽天



ガス
風呂給湯器

amazon

3848839

口コミ 食べログ 価格コム