21世紀の冷たいジュエリ 岩田裕子著
今日の宝塚は暑いです。 うーん、 結構 暑い。 蝉の声もまもなく聞こえてくるのでしょう。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで 一日が始まりました。
先日 掲題の 岩田裕子著 21世紀の冷たいジュエリ という本を受贈させていただいたものの オーストラリア旅行 やら何やらでなかなか時間が取れず申し訳なく思っていたのですが ようやく拝読することができました。 (^^ゞ
amazon の書評によれば 「 日本ヴォーグ社版で2万部の実売実績を誇る同書15年目の改訂増補版です。宝石の基礎を押えながらメルヘン調に語らせたら当代一の”岩田宝石文学”の復活――カラー頁も新設され、旧版(絶版)愛読者も必備のフシギ・ジェル・ワールドへの招待本です。」 とのこと。 扉には 岩田裕子さんの直筆サインがあります。 やったー。 (^0^)/
本書の最初に記載されている宝石は サファイヤ なのですが、 当該ページの イラストは リボンの騎士のサファイヤ でした。 宝塚調のイラストは岩田裕子さんが描かれたのでしょうか。 (^^♪
宝石は、 レコードの針しか縁がない 私でも ほうほう ほうほう と楽しく拝見。 というか サファイヤ の由来すら全く知りませんでしたからね。
本書には 宝石の真贋の見分け方が記載されているのですが その一つに「 本物は口に含むと冷たい 」 という記載があります。 ここを読んだ時に かつての岩田裕子さんの私のイメージから、 口に含んだあと、 宝石を 舌に乗せたまま 「 んべー 」 と出してきそうな お茶目な姿を思わず想起してしまいました。 唇にそっと触れるのですね。 失礼いたしました。 m(_ _)m
岩田裕子さんとお会いしたのは今から 40年ほど前 まだ大学在席中の時です。 当時から 今も 本当に非常にアクティブな方でした。
往時の学友 を含め、 定年退職後も、 こうして不思議なご縁を繋がらせていただいていることは とても幸せなことだと思っています。
P.S. 2017-06-15 19:14
「 21世紀の冷たいジュエリ 岩田裕子著 」 で google 検索をする と なぜか 岩田裕子さんのオリジナルサイトより上に上がっていて驚きました。 アップして 3時間なのに。 うーむ、 面妖な。 今日だけかな。(笑)
私が takajun.net の独自ドメインを登録している バリュードメイン ( ドメイン総合サービス ) から DM が届きました。 なんでも JP ドメインオークション を開催しているとのこと。
linux.jp が高値ですが、 本家 https://www.linux.org と混同する人狙いのドメインかなあ。 (^^ゞ
明日は また少し走りますので、 これから洗車でもしましょう。
本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
岩田裕子著 21世紀の冷たいジュエリ amazon | 岩田裕子著 各種書籍 楽天 |
3852980
口コミ 食べログ 価格コム