Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 2年目点検

今日の宝塚は 終日曇り空。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 コーヒーのお供は 愛媛 母恵夢 の 「 一朶の雲 」 です。 こちらはご近所さんからのお土産です。 ここ 一週間 甘いものに苦労しないという なんという幸せな毎日。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170627205248j:image:w450

さて、 今日は 自車 audi A3 の 2年目点検で audi 宝塚にお邪魔してきました。 走行距離は 20,440km。 1年目点検時の走行距離は 10,266kですから、 私としては 2年連続の 年間 1万km 越えになります。 年間 1万km 超えというのは 私としては驚異的な走行距離です。

ショールームには Q5 が デン と展示されています。 これは デカい。 お値段 高い。(笑)

f:id:takajun7777:20170627205245j:image

点検時間は 3時間弱とのことでしたが、 試乗車をお願いして Q3 をお借りしました。 乗ってみると、 新車の匂いが プンプン。 あれ? 走行距離は 420km じゃないですか。 わーん、擦ったらどうしよう・・・

ということで、 六甲山に上がります。 山頂展望台ロープーウエイ乗り場の駐車場で パチリ。 運転席に足マットがないのですが、 トランクにそれらしきものが入っているものの 装着していいものやらどうかわからず。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170627205242j:image

お尻も パチリ。 やはり A3 に比較すると大きいですが、 A3 の前に乗っていた トヨタ イプサム 同様の視線で走れましたので、 走行中は大きさを感じることはありませんでした。 しかし、スーパー等で狭い駐車場には入れたくない大きさですね。

f:id:takajun7777:20170627205238j:image

試乗車には パドルシフト がありませんでしたので、 山道走行は チンタラと。 ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) も無いので 市内での 完全 チンタラモード も諦めました。

f:id:takajun7777:20170627205234j:image

私がチンタラ走る程度では エンジン出力等に不足はありませんが、 車体全高が高いだけに、 ワインディングロードはやや面白みに欠けました。 息子二人が独立した 我が家では 基本的に妻と二人での行動となりますので、 Q3 程の大きな車内空間は必要ではなく やはり A3 がジャストサイズだと改めて認識。

六甲山からの帰路、 阪急 逆瀬川駅 ( 宝塚市 ) と 阪急 甲陽園駅 ( 西宮市 ) 方面の分岐点となる 甲寿橋 ( こちら )で日替わり定食 550円 という看板を見つけました。

立ち寄ってみると、 西宮市在住の一定条件の方が利用できる施設ですが、 食事は 誰でも OK でしたので入ってみます。

f:id:takajun7777:20170627205231j:image

お食事処 「 みはらし 」 は満席で、 しばらくロビーで空席ができるのを待ちます。 10分弱で入店。 まだまだ 横に 育ち盛りの私には量が少なめですが、 完食できない方も ちらほら見かけましたので、 施設利用対象者の方には 量的な問題はないと思います。

f:id:takajun7777:20170627205227j:image

生憎の曇り空ですが、 窓の外には 甲山と 甲子園、 尼崎 等が見渡せました。

f:id:takajun7777:20170627205224j:image

最初の入庫時に audi 宝塚のサービスアドバイザーの T さんから、これいくらに見えますかとニコニコしながら聞かれました。 おお、 Gekko 。 でも何だろう。

3、3,000円位? 「 芳香剤です。 audi なので高いと思われるかもしれませんが 1,500円 ( 税別 )ですよ。 おひとついかがですか。 赤を含めて 4色。 香りも 4つ。」 で、 なぜか点検終了後の 引き取り時には 私の A3 の車内に潜んでいます。(笑)

f:id:takajun7777:20170627223622j:image

送風口に取付ます。 ちなみに audi 宝塚 での最初の購入者だそうです。 T さんに乗せられてしまった。 あはは。

従来は 並行輸入品を amazon 等で購入する しかなかったのが、 正規ディラーでより安く購入できるようになったとのことでした。

f:id:takajun7777:20170627205216j:image

ところで、 芳香剤と分かった後、 妻が 「 そもそも この形は何ですか? 」と。 T さん「 何に見えますか? 」 妻 「 ん~、 さんしょううお 」。 T さんを含め 周りにいた スタッフの方が 全員 「 うお、うおお・・・ 」 と言って ずっこけたとかしないとか。 (爆)

尚、 妻は、 「 家に住み着いているヤモリは あんなに頭が丸くない。 Gekko を知らない人が見たら、 絶対に 山椒魚 やもん。 」 と最後まで 自説を曲げずに抵抗していました。 確かに audi 関連以外の場所で 見かけたら 山椒魚 に見えるかも。 (笑)

audi A3 関連 過去リンク一覧



3875665