Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

富士山周遊ドライブ&audi 全国オフ会 ( 詳細編 その1-1 宝塚~明治村~恵那峡)

今日の宝塚は 朝から 秋晴れの青空で とても気持ちが良いです。 2017-11-03 に旅行を終えて帰宅 したものの、 その夜は 神経が興奮していたのか 4時間ほどしか眠れなかったのですが、 今朝は 8時過ぎまで熟睡です。 起床後は いつものように 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まります。

f:id:takajun7777:20171105102057j:image:w450

さて、 audi 全国オフ会 を兼ねた 富士山周遊ドライブの詳細編を記載させていただきます。 4泊5日の旅行全行程は 当初の 1,180km の予定 を 250km 超えて 実走行で 約 1,430km になりました。 去年の今頃に 北海道をドライブ しましたが この時は 2,600km 程走りましたので 半分ですね。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20171011114954j:image

2017-10-30 のルートは 宝塚~犬山 明治村恵那峡 になります。( ルート詳細

f:id:takajun7777:20171105103803j:image

2017-10-30 8時過ぎに宝塚の自宅を出発し、初めて京滋バイパスを通過。 草津SA、 養老SA で休憩を取り のんびりとドライブを楽しみます。 秋の好天に恵まれて 景色も楽しめました。

f:id:takajun7777:20171105102058j:image

11時過ぎに 犬山市郊外の 明治村 北駐車場に到着しました。 平日ということもあり、 車は 明治村入り口近くのみに まばらに集まっています。

f:id:takajun7777:20171105102059j:image

入場料は 大人 @ 1,700円 です。 ちょっと高いかなと思いましたが、 入場してみると安いと感じるくらい充実しています。 入場門前もご覧のとおりで 行列もありません。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20171105102100j:image

北口を入るとちょうど 村内を走行する蒸気機関車が 人力で方向転換をしていました。

f:id:takajun7777:20171105102101j:image

煙を上げながら駅に向かって走ってきました。 乗物券が別途必要ですので 乗車しませんでしたが、 ここまで広大な敷地だと知っていたら バスを含めた一日乗車パスポートを購入していたと思います。

f:id:takajun7777:20171105102102j:image

旧帝国ホテル前。 入鹿池 ( いるかいけ ) が正面に見えて綺麗です。

f:id:takajun7777:20171105102103j:image

村内を ざっくり このようなルート で移動しました。 1丁目から 5丁目までありますが、 南側の 1丁目と 3丁目 は 時間的、体力的に諦めました。 1/3 を残したことになります。

f:id:takajun7777:20171105111103j:image

訪問当日の村内は人口密度が低くゆっくりと廻れました。 正面は 菊の世酒蔵、 左は聖ザビエル天主堂、 右は金沢監獄中央看守所です。 内閣文庫前からの撮影。

f:id:takajun7777:20171105102104j:image

金沢監獄正門。 威圧感があります。

f:id:takajun7777:20171105102105j:image

金沢監獄中央看守所・監房。

f:id:takajun7777:20171105102106j:image

囚人の人形と並んで 手紙の記載所に入ることができます。 えっ、板に付いている? うーむ。 (笑)

f:id:takajun7777:20171105102107j:image

12時を過ぎましたので オムライス&グリル浪漫亭 で食事をとります。 写真を撮り終えて 妻のいる位置を通りすぎたところで少し強い風が吹いたのですが、 頭上の紅葉から種が ヘリコプター のごとく降りそそいできました。 あれだけの数のヘリコプターの舞を見たのは初めてです。 ちょっと感動。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171105102108j:image

建物内も明治の雰囲気を漂わせています。

f:id:takajun7777:20171105102109j:image

オムライスも捨てがたいのですが 税込 980円の バーグ&グリルチキンプレートを注文しました。 観光地施設内の料金としては 内容を含めに良心的です。

f:id:takajun7777:20171105102110j:image

午後の続きは 明日アップします。


audi 全国オフ会 周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。


北海道 ツアー
楽天トラベル

4132339

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット