Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

富士山周遊ドライブ&audi 全国オフ会 ( 詳細編 その4-1 山中湖~忍野八海)

今日の宝塚は 前夜からの雨がやみ、 午後から少し青空が見えるようになりました。 今朝は 9時過ぎになって起床しましたが、 誰も起きてきません。 一人で朝食を食べていると 妻がようやく起きてきて いつものようにコーヒーを淹れてくれました。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171111163031j:image:w450

昨日に引き続き 2017-11-02 午前の 富士山周遊ドライブ & audi 全国オフ会 4日目 詳細編 その 4-1 山中湖~浜名湖 ドライブについて記載させていただきます。 この日は 7:00過ぎに起床し、 宿泊した ペンション グリーンバスケット で温泉朝風呂に入ってから 朝食をとります。 このペンションの 3階から富士山が見えるのですが、 昔は 右手の樹木が小さかったので 富士山が全部見えたらしいです。

f:id:takajun7777:20171111155631j:image

私はコーヒー、妻は紅茶をお願いしました。 ここはペンションということもあり、 食事の時間が 夕食、朝食ともタイトですので、 このペンションを起点にして 夜遅く到着して早朝に出発するのは難しいと思います。

f:id:takajun7777:20171111155632j:image

この朝食も 見た目以上にボリュームがあります。

f:id:takajun7777:20171111155633j:image

食後のデザートにソフトクリームが付いてきました。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20171111155634j:image

宝塚を出発するときには、 山中湖 から 浜名湖に向かう途中で 遠江国一之宮 小國神社、 浜松城天守閣、 はままつ フラワーパーク を見学する予定でしたが、 一度も行ったことがなかった 忍野八海が近くにあることを知り 急遽 予定を変更します。 予定走行距離は 200km です。( ルート詳細

f:id:takajun7777:20171111155635j:image

山中湖から昨日訪れた河口湖方面に戻り、 約10km 20分程で 忍野八海に到着です。 忍野八海の入り口にあるお土産屋さんの駐車場に車を置きます。 600円のお土産を買うと 300円の駐車料金が無料になるとのこと。 もちろん帰りにお土産を買いました。

f:id:takajun7777:20171111155636j:image

かなり観光地化されていますが、 湧水という点では 2010-08-05 に訪れた 阿蘇山の 白川水源 ( しらかわすいげん ) と ところどころ風景が重なります。

f:id:takajun7777:20171111155637j:image

10:30 頃到着しましたが、 中国語が けたたましく飛び交っています。 うーん、 朝から やれやれ。

f:id:takajun7777:20171111155638j:image

湧水池の中にお金を投げ入れないでください と注意書きがありますが、 結構 放り込まれています。 えと、 スマホは 投げ入れないで と書いていないから いいのかなあ。 魚と一緒に写っているのが なんともシュール。 ( PLフィルター を持って行かなかったので 水底がうまく映りませんでした。 )

f:id:takajun7777:20171111155640j:image

中国人の団体が移動するのを待って 定番の場所で記念撮影です。

f:id:takajun7777:20171111155639j:image

銚子池を見て お釜池に向かいますが、 被写体がいいと どこを切り取っても絵になります。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171111155641j:image

紅葉と澄んだ湧水がとても綺麗です。 妻は いつのまにか しっかりとお土産をぶら下げています。(笑)

f:id:takajun7777:20171111155642j:image

ゆっくりと忍野八海を見てから、 もう一度山中湖に向かいます。 途中に立ち寄った諏訪神社も紅葉が素晴らしいですね。 諏訪神社豊玉姫命を祭神として、安産や子授けにご利益があると信仰される神社ですが、 境内の落ち葉が ハート形に集められているのが 素敵でした。 さすが 縁結びの神様でもあられます。

f:id:takajun7777:20171111155644j:image

平日の午前中ということで、 参拝者も少なく、 ゆっくりとお参りができました。

f:id:takajun7777:20171111155645j:image

山中湖に戻ってきました。 昨日は、 日が落ちてから通過しましたが、 今日は気持ちのよい 湖面を見ることができました。

f:id:takajun7777:20171111155647j:image

この場所からは見納めになる富士山。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20171111155648j:image

妻と二人で白鳥ボートに乗ってみたかったかも。 (笑)

f:id:takajun7777:20171111155649j:image

4日目午後 山中湖~浜松 詳細編は 明日アップします。

〒401-0502

山梨県南都留郡山中湖村平野 506-78

グリーンバスケット

Tel: 0555-62-2280


〒431-1209

静岡県浜松市西区舘山町寺町 1891

ホテル ウェルシーズン浜名湖

Tel: 053-487-1111

audi 全国オフ会 周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4143669

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット