Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

大エルミタージュ美術館展 @ 神戸 兵庫県立美術館

今日も宝塚は 朝から快晴です。朝食後に妻が淹れてくれたコーヒーで一日が いつものように まったりと始まりました。 昨朝の右足こむら返りの痛みも湿布薬が功奏したのか かなり引きましたので 外出できそうそうです。

f:id:takajun7777:20171116102530j:image:w450

さて 先日 2017-11-10 に 神戸 兵庫県立美術館 で開催されている大エルミタージュ美術館展に行ってきました。

f:id:takajun7777:20171116102531j:image

前回 「 怖い絵 」 展を鑑賞 した際にも鑑賞したいと思っていた美術展です。

f:id:takajun7777:20170908180514j:image

美術館の地下駐車場から出ると 螺旋階段になります。

f:id:takajun7777:20171116102532j:image

前回は 駐車場が満車で入庫できませんでしたが、 今回は余裕で入庫できました。 1階のインフォメーションセンターに駐車券を持ち込むと割引をしてもらえますので、 近隣の駐車場に停めるよりも安いですし、 なにより車間スペースがゆったり取られていますので乗降が楽です。

f:id:takajun7777:20171116114453j:image

展示絵画の最初に エルミタージュ美術館展 の礎を作ったエカテリーナ二世の大きな肖像画が飾ってあります。 この一枚だけ写真撮影可となっていましたので複製画だろうと思っていたのですが、 そうでもないらしい。

f:id:takajun7777:20171116102533j:image

この絵画を模した 「 なりきりセット 」 がありましたので、 妻も調子に乗ってパチリ。 冠は 発泡スチロールらしく軽かったとのこと。

f:id:takajun7777:20171116102534j:image

上記以外の絵画は 撮影禁止ですので省略しますが、 特に興味を持って観たのが ピーテル・ブリューゲル(2世)の 「 スケートをする人たちと鳥罠のある冬景色 」 とルーベンスの各種絵画です。

ピーテル・ブリューゲル の絵が気になったのは 2017-09-29 に 大阪 中之島の国立国際美術館で開催されていたブリューゲル「バベルの塔」展 を鑑賞 していたからでしょう。 ( 下記画像は 本家エルミタージュ美術館からのリンク )

ルーベンスは 妻が 「 ネロ が見たかった絵を描いた人ね。 ルーベンスの絵が描かれたアントワープの教会に入った日本人が パトラッシュの絵がない と言ったとか言わないような。 」 などとボソッ と話をしたのが気になってしまって・・・ (笑)

出口に 又吉直樹氏 が描かれた マトリョーシカが置いてありました。 ん?

後から知ったのですが、 館内の音声案内のナレーターに又吉直樹氏が起用されていたとのこと。 借りればよかった。

f:id:takajun7777:20171116102535j:image

天気が良いので 兵庫県立美術館を出てから 南側に広がる なぎさ公園を歩いてみました。 好天で気持ちがいいです。 やっぱり神戸は港町だなあ。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171116102536j:image

少女の巨大オブジェ、愛称「なぎさ」。 妻が 下からのぞき込んで 「 履いている。」 確かめてみると 素材は スカートと同じ銀色の金属板で、 リベット留めされていますので変な気は起こさないでください。(爆)

f:id:takajun7777:20171116102537j:image

少し先になりますが、 こちらも鑑賞する予定にしていて 開催が楽しみです。 これ、 馬上か否かの違いで、 なぎさと同じポーズやん。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170908180509j:image




閑話休題

またまた 中国から小物が届きました。

f:id:takajun7777:20171116102538j:image

USB Micro → Type-C 変換アダプタです。 5個で 送料込 $ 1.24 です。 決済時の USドル換算率は 116.935円でしたので 145円でした。

f:id:takajun7777:20171116102539j:image

このように USB Micro コネクタに噛ませます。 モバイル時にケーブールを 2本を持ち歩くよりコンパクトに収まります。 100均のセリアで探してみたところ 3個入りを見つけました。

f:id:takajun7777:20171116102540j:image:w450

〒651-0073

兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通 1丁目 1-1

兵庫県立美術館

TEL:079-551-1220

audi A3 関連 過去リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


怖い絵
中野 京子
amazon


怖い絵
中野京子
楽天

4006158

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット