Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

11a/b/g/n/ac対応対応 無線LANルーター NEC Aterm WG1200HP2 追加購入

今日の宝塚は 秋晴れの快晴。 少し肌寒いですが 気持ちがいいですね。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。 天気が良いのでドライブに行きたいところですが、 今日は祝日で 紅葉の見どころはどこも混雑していそうなので 自宅でのんびりとします。

f:id:takajun7777:20171123115209j:image:w450

さて 2016-12-14に 一階用ブリッジ接続の無線 LAN ルーターを設置 しましたが、 長男が使用している和室では 時折 無線接続が途切れるという長男からのクレームがあり 改善を図ることにします。

一階のリビングには 有線 LAN を敷設していますが、 3室内をむき出しのケーブルがうねうねと横断するというのは ちょっと見てくれが悪いということで、 中継機能のある無線 LAN ルーターを購入し 無線対応を図ってみます。 経験的に NEC が安定しているように思いますので 、 Aterm WG1200HP2 にしました。

近くの ジョーシン中山寺店に在庫がありましたので、 ササッ と購入してきます。

f:id:takajun7777:20171123115210j:image

箱の中身は 本体と AC電源アダプター、 短い LAN ケーブルと説明書です。 詳細マニュアルは こちら

f:id:takajun7777:20171123115211j:image

本体裏面に 各種設定時に必要なパスワードが記載されています。

f:id:takajun7777:20171123115212j:image

AC電源アダプターは 12V 0.9A です。 国内専用モデルのようで AC 100V 専用です。

f:id:takajun7777:20171123115213j:image

中継機能は初めて使用します。 親機のどの周波数帯を利用するのか、最初に設定する必要があります。

f:id:takajun7777:20171123115214j:image

親機 ( Bridge ) の無線 LAN ルーター は 同じ NECAterm WG1200HS です。 この機種には 中継機能がありません。 takajun 家 での WG1200HS と WG1200HP2 の組み合わせでは 親機と子機の接続には 5GHz で受けて 2.4GHz で PC と接続した方が速かったので、 親機と子機の接続は 5GHz で設定します。

親機-子機 接続周波数 5GHz 2.4GHz
子機-PC 接続周波数 5GHz 2.26Mbps 9.36Mbps
子機-PC 接続周波数 2.4GHz 4.15Mbps -
子機-PC 有線 - 28.78Mbps 20.48Mbps

また、 中継器からは 無線で 各 PC に接続するより、 中継器に有線 LAN ケーブルを使用して接続する方が速かったので 中継後は有線にしました。 で、しばらく長男に使わせたのですが、 やはり途切れるとのことで、 屋外に有線 LAN ケーブルを設置して 有線化を図りたいと思います。

現在 2階から 1階への 有線 LAN 敷設はこのようになっています。

f:id:takajun7777:20091109191329j:image

1F の取り出し口です。 ここから 一度室内に取り込んで、 HUB を噛ませてから 長男が使用している部屋まで 外壁伝いで 有線敷設します。

f:id:takajun7777:20091109191321j:image

有線 LAN 敷設関連過去記事リンク

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天


屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天

4163722

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット