Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

CentOS 6 36TB RAID 6 Array 補修用 HDD 購入

今日の宝塚は 気温が 6℃ と寒い 曇り空です。 7時半頃起床し、 いつものように 食後に妻が淹れてくれたコーヒーで まったり まったりです。

f:id:takajun7777:20171228114224j:image:w450

さて、 昨晩 前から気になっていた CentOS 6 36TB fileserver 用の破損 6TB HDD を交換するため ようやく HDD を発注しました。 RAID 6 Array ですので 同時に 2個まで破損しても データは大丈夫だからと 2017-03-24 に気が付いていた にも関わらず 放置していましたが さすがに重い腰を上げました。 うまくすれば 年内に交換作業が完了すると思います。

LSI Logic ( 旧 3ware ) の SAS 9750-8i RAID 6 Card を使用してますが、 メンテナスツールの 3DM を起動すると エラー表示が出ています。

f:id:takajun7777:20171228120518j:image

詳細を見ると 0 番ポートに接続している HDD が死んでいますね。

f:id:takajun7777:20171228120519j:image

従来使用していたのは Western Digita の WD60EZRX ですが、 世代交代をしていますので 同じく Western Digita の WD60EZRZ を選びます。 WD60EZRZ は 他メーカー製品に比べて、 旧 WD60EZRX 同様 5400rpm と回転数が少なく、 それに伴って 発熱が少ないことが選択理由です。

まあ、 できれば NAS 用の WD60EFRX の方が好ましいのですが、 一気に 3個の HDD が同時破損することはあるまいと 1,000円ほどしか変わりませんが 安価な WD60EZRX にします。 そもそも 1個だけ NAS 用にしてもねえ。(笑)

f:id:takajun7777:20171228114227j:image

ところで、 server ですので リモートデスクトップが必須になりますが、 再起動時に本体側で キーリング ロック解除 をしないと VNC が使えません。 まあ、 隣の部屋なのですが とても面倒です。

f:id:takajun7777:20171228120520j:image

取り敢えず、 VNC のパスワードを外したのですが、 何か良い方法はないかなあ。

f:id:takajun7777:20171228120521j:image

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
amazon


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
楽天


Western Digital
6TB HDD
WD60EZRZ
TSUKUMO

4228010

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット